2009-01-06

ラジオのRSSが便利だ

結論:聞く日経のRSSは便利
http://www.nikkei.co.jp/kiku/


ラジオでニュースが聞けたら便利だなと思っていた。

ニュースに関心を持っていたほうがいいのは知っている。
患者さんとの話の種になるし、社会人として世の中の動きにまったく関心を持たないのもいかがなものか。

かといって、テレビは持っていないし、新聞をとっても読まないことは実証済みだ。
ニュースサイトはよっぽど興味をもっているニュースでない限り、クリックしない

ラジオなら他の作業をしながら聞けるし、興味のないニュースでも流しながらなんとなく耳に入ってくるからいい。問題は鉄筋コンクリート造のアパートメントでは電波が入りにくいこと、自分の都合のいい時間にちょうどいい番組をやっていないことだ。

普段、Physical Therapy Journal のポッドキャストをRSSでフォローしているのだけど、今月の分のRSSが配信されて、思いついた。



これ、日刊でニュースが配信されてたら便利なんじゃない?



で、“ニュース Podcast”で検索してみた

その結果、RSSに登録したのは”聞く日経”。
読売や他のニュースサイトもあるけど、日経を選んだのは新聞が好きだから。
他の新聞は紙面を見ても読みたい記事があまりないけど、日経は新製品情報とか暮らしの情報とかが読みやすいのだもの。時々、保守的なおじさんがクダを巻いているような記事もあるけど。

というわけで、しばらくこれで時事をフォローしてみようと思います。


それにしても、自分で録画・録音などのアクションをしなくても手元に興味のある番組だけが集まるって、すごくない?いい時代だなぁ。
っていうか、いっそテレビも全部RSS配信にしてくれたらいいと思うYO!




※今日はTwitterにポストしない日と決めたのだけど、むずむずしたのでエントリを起こしてみた。Twitterなら
聞く日経[http://www.nikkei.co.jp/kiku/]これRSSで受信すると便利だな!
いっそテレビも全部RSS配信にしてくれたらいいと思うYO!
で済むのだけどね。

0 件のコメント: