2009-01-25

人は会うべき人にしか会わない。

だからいつでも 自分が一番行きたい場所に行くんだよ
そこに恋人はかならずやってくる

それは 物理的な
場所かもしれないし
仕事かもしれないし
趣味かもしれない

そう考えれば 可能性は限りない。

でも そこに行かない限り 会えない人がいるんだ。


――吉野朔美”恋愛的瞬間”
恋愛に限らなくても、友達でも、人脈でも。
ひとりを寂しがるよりも、外に出て好きなことして楽しく過ごそう。

2009-01-20

今日の姿勢分析。

本日のお題はこちら。URLは失念したけど、PoseManiacsから。




立位から左股関節および膝関節を屈曲して支持基底面の左寄りに重心を変位させた姿勢です。
左上肢を身体の前方で内旋、下垂させるのに伴って、肩甲帯の外転及び体幹の右回旋が見られます。
また、右上肢に関しては、肩関節の外転と内転、肘関節の屈曲、回内によって、第2-5指の手掌面を後頭部に当てるように随意的なポージングをしており、それに伴って体幹が下部胸椎の辺りで伸展しています。
また、立ち直りとしての右側屈も観察されます。

(12分30秒)
くはぁ!文章をもうちょっとブラッシュアップしたいけど、とりあえずあんまり頑張らないことにする。

2009-01-19

今日の姿勢分析

突然ですが、このブログ上で姿勢分析をやってみることにしました。
テストやら実習やらが控えておりますので、続くかどうかはわかりませんが、少しでもやっておく価値はあると思われます。

しがないリハ学生の書き物ですので、至らない点もあるかと思いますが、
突っ込み等々頂けると嬉しいです。
右と左を間違えるのが、今一番予想されるありがちなミステイク。

本日のお題はこちら。
http://www.posemaniacs.com/?p=534


立位姿勢から体幹を左側屈、頚部を左回旋して、左前下方を注視した姿勢ですね。
両上肢を外転しているのは随意的なポージングかもしれませんが、パラシュート反応であると考えるとちょっぴり楽しい気分になれます。
左よりも右の上肢がより大きく外転しているのは、パラシュート反応に加えて、カウンターウェイトによって重心をコントロールするためでしょうか。
正面からの図ではわかりにくいのですが、本家サイトで図を回転させると、体幹が左後方へ伸展しているのがわかります。頚部も左回旋するばかりで立ち直り反応が出ておらず、重心はますます左後方寄りです。そのわりには、右上肢のを水平屈曲してカウンターウェイトをとる動きはないようです。また、体幹の伸展にあわせて右骨盤の挙上が起きたり、右股関節を屈曲してカウンターウェイトをとってもよさそうなものですが、そのような動きもありません。
ということは、かなりカウンターアクティビティが効いているのではないでしょうか。
一番頑張っているのは右の外腹斜筋と腹直筋、右骨盤挙上を押さえるための左腰方形筋、カウンターウェイトを抑えるという意味で、右大殿筋と内転筋群、あと頚部を支えるための右僧帽筋上部繊維、肩甲挙筋、斜角筋、胸鎖乳突筋エトセトラの活動が予想されます。

あとで自分で真似してみよう。。。パトラッシュ、ボクもう眠いや。。。

2009-01-12

女の子といじめに関するメモ

Twitterから。

これまでの人生、おおむね女の子にちやほやされて生きてきました。

性癖としてはヘテロセクシャルですが、人として好き/嫌いを考える場合には、全体的に女の子の方が好きかもしれません。

「Sodaは女の子にありがちな嫌な部分がないよねー」とか言われても、なにを褒められているのかわかりません。わからなくても褒められているらしいという事実を喜ぶことにします。

高校生時代には後輩の女の子の間にファンクラブがありました。

クラスの華やかグループ/地味グループで言えば、地味な方でしたが、あまりグループに所属したという自覚はありません。

でも、一緒にお昼ご飯を食べる友達には恵まれ続けました。

そんな女の子遍歴を経てきた私もいじめられた経験が少しあって、女の子のいじめをやり過ごすことについて思うところがあるので、メモをまとめておく。いじめなんてないに越したことはないけど、誰かの役に立つと嬉しい。

女の子のいじめなんか、半年ぐらいのスパンで勢力分布が変化するから屁でもない。徒党を組んだ男の子にいじめられると継続的に社会的地位が落ちるのでまじで怖い。

女の子のいじめは、自分のことを本当に嫌っている中心人物がいて、周りの人はその子に同調しているだけだから、中心人物と適切な距離をとればやり過ごせる。
「周りの人はそれに同調してるだけ」というのが、嫌悪感を煽ることがあるかもしれない。でもコミュニケーションにおける親和性の強さが女子の特徴なので、まあ、それは受容してあげよう。そういう特性の人たちなんだよ。一対一で接したときに、こちらから親切に振舞えば親切が返ってくる期待値はとても高いよ。

中心人物と距離をとるときに“私はあなたのこと嫌いじゃないけど、あなたを傷つけるのは本意じゃないからそっとしておくよ”というスタンスをとると、すごく心穏やかに過ごせるよ。

男の子にしろ、女の子にしろ、いじめに勝つには一人で楽しめるものを探すのが一番だよな。あとは親や兄弟や、誰か目上の人から愛された経験が守ってくれる。


inspired by 理系の女の子の取扱説明書 - 毛の生えたようなもの

2009-01-11

テーマソングがついた(違

こんなん見つけたならば貼らないわけにはいかないでしょう。

【ミク&リン】 Sodalite 【なごみPオリジナル】‐ニコニコ動画(ββ)




ネット上でかぶってる人は何人かいるけど、サイト名を一般名詞にしておいてよかったなーと思ったのでした。
あ、アニソンで元気を出したっていいじゃない!!


パワーストーンとしての解説は↓これが一番きれいにまとまってると思う。
パワーストーンの意味 - ソーダライト - Natural Style

2009-01-06

お金と恋愛とお洒落についてのメモ

なんか、後で読み返したらこっぱずかしくなる予感がするけど、
今日はTwitterにポストしない日と決めたので、こちらに書くよ。
(TwitterならどうせTLに流れちゃうからと思って書ける)
 
  • デートは奢りじゃなくちゃイヤっていう女の子の意見は、あんたお水かって突っ込みを入れたい
  • しかし、息子の初デートに当たって女の子にお金を使わすなって、バーンとお小遣いをくれるお父さんの話はかっこいい武勇伝。
  • 遠距離で一度会うのにも安くないお金がかかる彼氏に、もっとお洒落しなよって言われたのは辛かったなあ。
  • 未だにお洒落にどのくらいの時間とお金と体力のリソースをさけばいいのかわからない。

打腱器を買うことにした。

勤務先の病院に、実習生が来ている。

初日はスーパーバイザーからのオリエンテーション。
評価用紙はここね。クリップボードは持ってきた?
"あ、持ってないです。"

はぁ?

クリップボードを持ってないって、なぁ!
商売道具じゃないの?実技の授業はどうやってメモ取ってたの?

……とイラッとしたのだけど、
(イラッとしたのは私だけです。スーパーバイザーは特になんとも思わなかったらしい)
(実習生には病院の備品を貸し出しました。)

施設によっては打腱器もそういう感覚で扱っているかもしれない。学校では"実習先に持って来いといわれたら用意すればいい。場合によっては学校で貸し出す。"って指導を受けてるんだけど、ケーシーとか靴とか用意するように、自分が行く実習に向けて打鍵器も用意した方がいいのかもしれないなって思った。

よし、買おう。

ケーシー、靴、時計、クリップボード、ゴニオメータ(関節角度計)、メジャーは持っている。
マーキング用のシールも買った。
あとは打腱器だ。

ラジオのRSSが便利だ

結論:聞く日経のRSSは便利
http://www.nikkei.co.jp/kiku/


ラジオでニュースが聞けたら便利だなと思っていた。

ニュースに関心を持っていたほうがいいのは知っている。
患者さんとの話の種になるし、社会人として世の中の動きにまったく関心を持たないのもいかがなものか。

かといって、テレビは持っていないし、新聞をとっても読まないことは実証済みだ。
ニュースサイトはよっぽど興味をもっているニュースでない限り、クリックしない

ラジオなら他の作業をしながら聞けるし、興味のないニュースでも流しながらなんとなく耳に入ってくるからいい。問題は鉄筋コンクリート造のアパートメントでは電波が入りにくいこと、自分の都合のいい時間にちょうどいい番組をやっていないことだ。

普段、Physical Therapy Journal のポッドキャストをRSSでフォローしているのだけど、今月の分のRSSが配信されて、思いついた。



これ、日刊でニュースが配信されてたら便利なんじゃない?



で、“ニュース Podcast”で検索してみた

その結果、RSSに登録したのは”聞く日経”。
読売や他のニュースサイトもあるけど、日経を選んだのは新聞が好きだから。
他の新聞は紙面を見ても読みたい記事があまりないけど、日経は新製品情報とか暮らしの情報とかが読みやすいのだもの。時々、保守的なおじさんがクダを巻いているような記事もあるけど。

というわけで、しばらくこれで時事をフォローしてみようと思います。


それにしても、自分で録画・録音などのアクションをしなくても手元に興味のある番組だけが集まるって、すごくない?いい時代だなぁ。
っていうか、いっそテレビも全部RSS配信にしてくれたらいいと思うYO!




※今日はTwitterにポストしない日と決めたのだけど、むずむずしたのでエントリを起こしてみた。Twitterなら
聞く日経[http://www.nikkei.co.jp/kiku/]これRSSで受信すると便利だな!
いっそテレビも全部RSS配信にしてくれたらいいと思うYO!
で済むのだけどね。