2009-12-02

Sodaの良かった探しリース

←左手  右手→

もう、これやるためにブログやってるんじゃないだろうかと思うほど放置してます。
どうもこんばんは。Sodaそだ子です。

うーん、ヘッダに書いたみたいな、「リハビリ一直線」な一年にはなれなかったな。なんかやる気が空回りして、何も進んでないのに悩む一年だった。

それでも良かったことだって色々あったので、感謝する材料には事欠きません。
どうもありがとう。

よかったこと

  • 家族が健康で元気らしいこと。今年は家族の心配をほとんどしなかった。もうちょっと心を砕いてもいいかも?
  • 病院事務のアルバイトを退職しても、先生方とお付き合いできていること。
  • 実習が乗り切れたこと!!大変とは聞いていたけど本当にしんどかった。
  • 札束オフも今年だった。すばらしい面子だった。
  • 実習終わってから次のバイトが早めに見つかったこと。しかも、かなり勉強になる。
  • 卒論も無事提出。グループワークを選んで本当に良かったことだよ。チームの皆にも感謝。
  • なんとか学費以上の借金をせずにやりくりできていること。
  • Twitter面白いよTwitter。だいぶん癒されました。1人暮らしにとって、あれはもう家族団らんだ。TL的にも恋人ができたり結婚したり、おめでたいニュースが多い一年でした。みんなおめでとう。
  • 彼氏ができた。なんだかんだいって今年最大のギフト(///


このページは「よかった探しリース」に参加しています。
あなたもぜひご参加ください。

2009-10-07

20分耐久筆記をしてみる

20分耐久筆記というのを見かけた。

気分転換に20分文章書き耐久テスト。 - G.A.W.
http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20090926/1253895012

研究の気分転換に20分耐久文章書きなぐりブレインストーミングやふー - ミームの死骸を待ちながら
http://d.hatena.ne.jp/Hash/20090927/twentyminutes


ハードル低めで色々かけそう!
ブログ放置してるのが気になってるし、私もやってみようかな。


というわけで、やってみる。
よーい、どん。

xxxxx

さて、何を書けばよいのやら。
湯浅誠の「脱・貧困」という岩波新書の本を読んで感想文を書けと言う課題が出ている。
地域福祉の話。

「溜め」というキーワードについてはインターネットで見かけたことがある。
頼れる人がいるとか、貯金があるとか、体が丈夫とか、そういったことが「溜め」となって、いざというときに無理が効いたり、絶望せずに手を打つことが出来ることになるよと。
自分なんかはもういい年して家族の経済力という溜めの力で学校に行って、人生仕切りなおしでござるよ。かろうじて生活費はアルバイトでまかなってるけど。お父さんお母さんありがとう。理学療法士は安月給の割りに、借りた学費は安くないけどきっと返します。

行きつ戻りつして書くのはあんまり20分耐久筆記っぽくないな。

アルバイトと言えば実習を終わらせてから、介護老人保健施設でリハビリ助手のアルバイトを始めました。おじーさんおばーさんと一緒に散歩したり歌を歌ったり、なにか”楽しみ”になりそうなイベントを提供するのが主な内容。
基本的に車椅子で生活していても、”歩く時間を一定量もつ”ということにとてもこだわりがある人が多い。
あと、年をとってからの団体生活は大変。本当に大変。皆仲良くしてくださいよ。
井戸端会議が出来る人たちはいいけど、輪に入れなくて寂しさに耐えかねている人たちが本当に難しい。

ああ個人情報にふれない程度に話すの難しいからやめた。

そうだ、「脱・貧困」ね。サーバー移転とともに抜けてしまったけど、サバイブSNSに興味があった人は是非一読をお薦めします。セイフティネット(雇用保険、健康保険、生活保護とか)に関心がある人も是非。マッチョ/ウィンプの話も(語彙を変えて)ちょっぴり載ってるよ。ホームレスやワーキングプアの人に自己責任論を押し付ける難しさについてとうとうと書いてある。(副詞の使い方あってる?)

あと3分。あんまり何にも書けないな。
今日はアルバイトお休みです。体力的にしんどすぎて学業に手が回らないので今月から週4日に変更しました。初めての平日休み(就職活動日を除く)。これから納税してきます。あと貯蓄預金口座も作る。
普通預金からお金をよけたいけど、まあまあ出し入れのしやすい口座が欲しいのよね。

ああ、口座の支店を変更できない仕組み、あれ何とかならないかな。
埼玉→千葉時代は出来たのに、千葉→東京になったら「出来ません」「千葉の口座を解約して、東京の支店で作り直しになります」だってさ。千葉から自分の痕跡すべてを引き上げたいのに。
何とかしてくださいよ、み○ほ銀行さん。


xxxxx
はい、1分38秒オーバー。
老健でのリハビリの話とかもっと書けたほうが良かったかもね。
あと感想文の下書きにはなりゃしないね。
あと読む人のことを考えた文章にはならない。
本当に独り言だ。そしてあんまり面白くない。
「面白さ」を狙って何か書くと痛いことになりそうな気がするけど。

またやりたくなるイベントでした。

2009-05-17

手土産ワインの選び方

 差し入れしたワインを美味しいと褒めていただいたので、調子に乗って私のワインの選び方を紹介します。

 はじめに断っておくと、ワタシ、全然詳しくありません。ここで紹介するのはあくまで私好みのワインをかなりの高打率で引き当てるやり方です。お呼ばれしたときの手土産もこんな感じで選んでます。

 他にも私の知らない美味しいワインがあるのかもしれませんが、そういうのはワイン通の方がきっとどこかで書いていることでしょう。

0.自分の好みを知る。

 ……それが判らないから迷うんだ!という声が聞こえてきそうです。ごめんなさいごめんなさい。

 ワインの選べる気障な上司や先輩、親戚のおじさんなどが選んでくれたワインで、美味しい!と思えるものに出会えたらチャンスです。こっそりメニューを確認して味の特徴をチェックしておきます。それか名前を覚えておいて、後でネットで味の特徴をチェックします。

 私の場合は、(1)辛めで(2)フルーティな感じの(3)白ワイン(4)ブルゴーニュ系のずんぐりしたボトルに入っている(5)できればフランス産、次点でカルフォルニア産。繰り返しますがこれは完全に私の好みです。(1)-(3)で大体ハズレはありません。

参考:ボトルの形で味が分かる?|神谷豊明のワインコラム|ビストロメイトBistroMate

 正直な話、他の種類であんまり美味しいのを飲んだことがありません。1種類しか入っていなくても「ワイン」という引き出しを持っているという事実が大事な気がします。

1.デパ地下で買う

 ワインに力を入れている路面店の酒屋さんごめんなさい。

 素人目には本当に知識があって熱心に仕事をしている酒屋さんと、ファッションでワインを置いているだけのお店の区別がつきません。そこんとこ、デパ地下にはデパートの名前を背負っても恥ずかしくない酒屋さんが入ってますから、大抵の場合専門知識のあるスタッフが相談に乗ってくれます。保存状態もきっといいんじゃないかなぁと思います。

2.お店の人に相談する

 そりゃぁ素人ですから。ワインの知識ありませんから。知ってる人に聞くのが一番です。

 予算と味の好みを伝えます。“そんなに高価なものでなくていいのですが、辛めでフルーティな感じの白ワインでお勧めのはありますか?”という感じで声をかけると、フルボトル(750ml)で2000円前後のワインを勧めてもらえます。

3.ラッピングしてもらう。

 緩衝材を入れてもらえる確率が上がります。

4.その場で飲んでもらえなくてもキニシナイ!

 お呼ばれの場合、ホスト役の人があらかじめワインを用意していたらそっちを飲みましょう。お料理との組み合わせにこだわりのある人かもしれません。また、そういう人がホストの場合の場合、新たな美味しいワインとの出会いがあるかもしれません。

 基本的にはホストへのプレゼントなのですから、後で飲んでもらえばいいじゃないですか。(今回は「私の買ってきたワインが飲みたい!」とかおねだりして開けてもらいましたが(^^;)



 ……とこんな感じです。
 ワインの薀蓄は深くて険しい印象がありますが、美味しいものに当たると結構幸せなので、誰かのお役に立てば幸いです。

2009-04-02

蓄積

だから、音楽にかんする知識がなかったら、作曲なんかできるはずがない。言葉を知らなければ小説を書けないのとおなじです。ボーっとしているだけで何かがわいてくるということは幻想です。

世界を大きく変えるほどの、たとえばバッハやドビュッシーなみの天才は、それこそ300年にひとり出るか出ないかというところでしょう。

ビートルズの音楽だって、引用です。黒人音楽、ミュージカルやポピュラー系の音楽、ロックンロール、さまざまな要素がうまくミックスされている。それをキレイにスタイリングしたのが、プロデューサーのジョージ・マーティンだったということです。
ぼくはビートルズには、オリジナリティよりも、豊かな蓄積をかんじます。
OPENERS - 第3回 「音楽」について言いきる | 坂本龍一の「上から」言いきる....
去年の夏からずっとラーメンズにはまっているのだけど、作・演出・出演をしている小林賢太郎にも同じことを感じます。天才というより、豊かな情報とトレーニングの蓄積。
0から1は作れないけど、どうにかしてもがき苦しめば0.1くらいは作れるんですよね。それを10回繰り返せばいいんですよ。
小林賢太郎テレビ
それと蓄積、というキーワードで思い出すのは竹本くん。天才が沢山出てくる漫画の中で、比較的平凡な人として出てくるんだけど、それだけに力強いフレーズ。
稚内(わっかない)まで自転車で走ったって言うと
みんな「スゴイ」って驚いてくれるけれど
僕はただ 左右交互にペダルを踏んだだけ
右 左 右 左
ただ果てしなく
それを知ってるから もう ボクは大丈夫
羽海野チカ「ハチミツとクローバー」9巻
ここまで引用しておいて、こんなことを書くのもなんだけど、私はものすごい人にならなくてもいい。ただ、誰かの役に立ったと感じながら暮らしたい。それがただの自己満足でも。

いろいろ焦ることも多い今日この頃ですが、新年度ですし、気分も新しく1日づつ粛々と、淡々と、そして楽しく暮らしていこうと思います。

2009-03-02

OOoWriterで行の高さのコントロールができない!

まあ大体↓のようなことなのだけど、OOo2.4だとちょっとプロパティが違ったのでエントリ書いときます。

MLog: [openoffice:7659] Re: OOo2.0Beta のWriteの表について
例えば2×2の表を作成してみると行の高さが2行になってしまいます。
この現象はOOo1.1.4でも再現します。
┌──┬──┐
│内容│内容│
├──┼──┤
│内容│内容│
└──┴──┘
こうしたいのに
┌──┬──┐
│  │  │←余計なスペース
│内容│内容│
├──┼──┤
│  │  │←余計なスペース
│内容│内容│
└──┴──┘
こうなる


OOo2.4ではですね、
書式]-[ページ]-[行数と文字数]-[標準の文字数を使う]を選択すれば解決されましたよ。

高さを最小にしても、行の縦位置を中央に指定しても直らなくて焦ったー!

2009-02-16

C言語でラーメンズ「釣りの朝」

レポートの締め切りが迫っているときに限ってこういうの思いついちゃうんだよなぁ。

お笑いコンビ、ラーメンズの“釣りの朝”というコントに出てくる「魚数え歌」をC言語で書いてみました。

YouTube - 釣りの朝



#include

int main(void);

int main(void)
{
int i, osakana;
osakana = 1;

printf("おーさかーながー つーれまーしたー♪\n");
printf("さーんまーいにー おろーしまーしたー♪\n");
printf("%dつがそーれぞーれふーくらーんでー♪\n",osakana * 3);
printf("もとーのかーたちーになーりまーしたー♪\n");
printf("\n");
printf("あ、ごめん起こしちゃった?寝てていいから。\n");
printf("\n");
printf("\n");

for(i=0; i < 8; i++){
osakana = osakana * 3;

printf("%d匹にー なったのでー♪\n", osakana);
printf("さーんまーいにー おろーしまーしたー♪\n");
printf("%dつがそーれぞーれふーくらーんでー♪\n", osakana * 3);
printf("もとーのかーたちーになーりまーしたー♪\n");
printf("\n");
printf("あ、ごめん起こしちゃった?寝てていいから。\n");
printf("\n");
printf("\n");
}
return(0);
}



int型で数えられるギリギリまで数えてみたんだけど、9乗までとは意外に少ない。いや、19683匹まで増えれば十分か。

♪寝てていいって 寝られるカッ!!(レポート的な意味で

2009-01-25

人は会うべき人にしか会わない。

だからいつでも 自分が一番行きたい場所に行くんだよ
そこに恋人はかならずやってくる

それは 物理的な
場所かもしれないし
仕事かもしれないし
趣味かもしれない

そう考えれば 可能性は限りない。

でも そこに行かない限り 会えない人がいるんだ。


――吉野朔美”恋愛的瞬間”
恋愛に限らなくても、友達でも、人脈でも。
ひとりを寂しがるよりも、外に出て好きなことして楽しく過ごそう。

2009-01-20

今日の姿勢分析。

本日のお題はこちら。URLは失念したけど、PoseManiacsから。




立位から左股関節および膝関節を屈曲して支持基底面の左寄りに重心を変位させた姿勢です。
左上肢を身体の前方で内旋、下垂させるのに伴って、肩甲帯の外転及び体幹の右回旋が見られます。
また、右上肢に関しては、肩関節の外転と内転、肘関節の屈曲、回内によって、第2-5指の手掌面を後頭部に当てるように随意的なポージングをしており、それに伴って体幹が下部胸椎の辺りで伸展しています。
また、立ち直りとしての右側屈も観察されます。

(12分30秒)
くはぁ!文章をもうちょっとブラッシュアップしたいけど、とりあえずあんまり頑張らないことにする。

2009-01-19

今日の姿勢分析

突然ですが、このブログ上で姿勢分析をやってみることにしました。
テストやら実習やらが控えておりますので、続くかどうかはわかりませんが、少しでもやっておく価値はあると思われます。

しがないリハ学生の書き物ですので、至らない点もあるかと思いますが、
突っ込み等々頂けると嬉しいです。
右と左を間違えるのが、今一番予想されるありがちなミステイク。

本日のお題はこちら。
http://www.posemaniacs.com/?p=534


立位姿勢から体幹を左側屈、頚部を左回旋して、左前下方を注視した姿勢ですね。
両上肢を外転しているのは随意的なポージングかもしれませんが、パラシュート反応であると考えるとちょっぴり楽しい気分になれます。
左よりも右の上肢がより大きく外転しているのは、パラシュート反応に加えて、カウンターウェイトによって重心をコントロールするためでしょうか。
正面からの図ではわかりにくいのですが、本家サイトで図を回転させると、体幹が左後方へ伸展しているのがわかります。頚部も左回旋するばかりで立ち直り反応が出ておらず、重心はますます左後方寄りです。そのわりには、右上肢のを水平屈曲してカウンターウェイトをとる動きはないようです。また、体幹の伸展にあわせて右骨盤の挙上が起きたり、右股関節を屈曲してカウンターウェイトをとってもよさそうなものですが、そのような動きもありません。
ということは、かなりカウンターアクティビティが効いているのではないでしょうか。
一番頑張っているのは右の外腹斜筋と腹直筋、右骨盤挙上を押さえるための左腰方形筋、カウンターウェイトを抑えるという意味で、右大殿筋と内転筋群、あと頚部を支えるための右僧帽筋上部繊維、肩甲挙筋、斜角筋、胸鎖乳突筋エトセトラの活動が予想されます。

あとで自分で真似してみよう。。。パトラッシュ、ボクもう眠いや。。。

2009-01-12

女の子といじめに関するメモ

Twitterから。

これまでの人生、おおむね女の子にちやほやされて生きてきました。

性癖としてはヘテロセクシャルですが、人として好き/嫌いを考える場合には、全体的に女の子の方が好きかもしれません。

「Sodaは女の子にありがちな嫌な部分がないよねー」とか言われても、なにを褒められているのかわかりません。わからなくても褒められているらしいという事実を喜ぶことにします。

高校生時代には後輩の女の子の間にファンクラブがありました。

クラスの華やかグループ/地味グループで言えば、地味な方でしたが、あまりグループに所属したという自覚はありません。

でも、一緒にお昼ご飯を食べる友達には恵まれ続けました。

そんな女の子遍歴を経てきた私もいじめられた経験が少しあって、女の子のいじめをやり過ごすことについて思うところがあるので、メモをまとめておく。いじめなんてないに越したことはないけど、誰かの役に立つと嬉しい。

女の子のいじめなんか、半年ぐらいのスパンで勢力分布が変化するから屁でもない。徒党を組んだ男の子にいじめられると継続的に社会的地位が落ちるのでまじで怖い。

女の子のいじめは、自分のことを本当に嫌っている中心人物がいて、周りの人はその子に同調しているだけだから、中心人物と適切な距離をとればやり過ごせる。
「周りの人はそれに同調してるだけ」というのが、嫌悪感を煽ることがあるかもしれない。でもコミュニケーションにおける親和性の強さが女子の特徴なので、まあ、それは受容してあげよう。そういう特性の人たちなんだよ。一対一で接したときに、こちらから親切に振舞えば親切が返ってくる期待値はとても高いよ。

中心人物と距離をとるときに“私はあなたのこと嫌いじゃないけど、あなたを傷つけるのは本意じゃないからそっとしておくよ”というスタンスをとると、すごく心穏やかに過ごせるよ。

男の子にしろ、女の子にしろ、いじめに勝つには一人で楽しめるものを探すのが一番だよな。あとは親や兄弟や、誰か目上の人から愛された経験が守ってくれる。


inspired by 理系の女の子の取扱説明書 - 毛の生えたようなもの

2009-01-11

テーマソングがついた(違

こんなん見つけたならば貼らないわけにはいかないでしょう。

【ミク&リン】 Sodalite 【なごみPオリジナル】‐ニコニコ動画(ββ)




ネット上でかぶってる人は何人かいるけど、サイト名を一般名詞にしておいてよかったなーと思ったのでした。
あ、アニソンで元気を出したっていいじゃない!!


パワーストーンとしての解説は↓これが一番きれいにまとまってると思う。
パワーストーンの意味 - ソーダライト - Natural Style

2009-01-06

お金と恋愛とお洒落についてのメモ

なんか、後で読み返したらこっぱずかしくなる予感がするけど、
今日はTwitterにポストしない日と決めたので、こちらに書くよ。
(TwitterならどうせTLに流れちゃうからと思って書ける)
 
  • デートは奢りじゃなくちゃイヤっていう女の子の意見は、あんたお水かって突っ込みを入れたい
  • しかし、息子の初デートに当たって女の子にお金を使わすなって、バーンとお小遣いをくれるお父さんの話はかっこいい武勇伝。
  • 遠距離で一度会うのにも安くないお金がかかる彼氏に、もっとお洒落しなよって言われたのは辛かったなあ。
  • 未だにお洒落にどのくらいの時間とお金と体力のリソースをさけばいいのかわからない。

打腱器を買うことにした。

勤務先の病院に、実習生が来ている。

初日はスーパーバイザーからのオリエンテーション。
評価用紙はここね。クリップボードは持ってきた?
"あ、持ってないです。"

はぁ?

クリップボードを持ってないって、なぁ!
商売道具じゃないの?実技の授業はどうやってメモ取ってたの?

……とイラッとしたのだけど、
(イラッとしたのは私だけです。スーパーバイザーは特になんとも思わなかったらしい)
(実習生には病院の備品を貸し出しました。)

施設によっては打腱器もそういう感覚で扱っているかもしれない。学校では"実習先に持って来いといわれたら用意すればいい。場合によっては学校で貸し出す。"って指導を受けてるんだけど、ケーシーとか靴とか用意するように、自分が行く実習に向けて打鍵器も用意した方がいいのかもしれないなって思った。

よし、買おう。

ケーシー、靴、時計、クリップボード、ゴニオメータ(関節角度計)、メジャーは持っている。
マーキング用のシールも買った。
あとは打腱器だ。

ラジオのRSSが便利だ

結論:聞く日経のRSSは便利
http://www.nikkei.co.jp/kiku/


ラジオでニュースが聞けたら便利だなと思っていた。

ニュースに関心を持っていたほうがいいのは知っている。
患者さんとの話の種になるし、社会人として世の中の動きにまったく関心を持たないのもいかがなものか。

かといって、テレビは持っていないし、新聞をとっても読まないことは実証済みだ。
ニュースサイトはよっぽど興味をもっているニュースでない限り、クリックしない

ラジオなら他の作業をしながら聞けるし、興味のないニュースでも流しながらなんとなく耳に入ってくるからいい。問題は鉄筋コンクリート造のアパートメントでは電波が入りにくいこと、自分の都合のいい時間にちょうどいい番組をやっていないことだ。

普段、Physical Therapy Journal のポッドキャストをRSSでフォローしているのだけど、今月の分のRSSが配信されて、思いついた。



これ、日刊でニュースが配信されてたら便利なんじゃない?



で、“ニュース Podcast”で検索してみた

その結果、RSSに登録したのは”聞く日経”。
読売や他のニュースサイトもあるけど、日経を選んだのは新聞が好きだから。
他の新聞は紙面を見ても読みたい記事があまりないけど、日経は新製品情報とか暮らしの情報とかが読みやすいのだもの。時々、保守的なおじさんがクダを巻いているような記事もあるけど。

というわけで、しばらくこれで時事をフォローしてみようと思います。


それにしても、自分で録画・録音などのアクションをしなくても手元に興味のある番組だけが集まるって、すごくない?いい時代だなぁ。
っていうか、いっそテレビも全部RSS配信にしてくれたらいいと思うYO!




※今日はTwitterにポストしない日と決めたのだけど、むずむずしたのでエントリを起こしてみた。Twitterなら
聞く日経[http://www.nikkei.co.jp/kiku/]これRSSで受信すると便利だな!
いっそテレビも全部RSS配信にしてくれたらいいと思うYO!
で済むのだけどね。