2008-11-26

簡単に普通のコタツをダイニングコタツにする方法。

うちの両親は、カーテンや簡単な棚はもちろん、防音室まで作ってしまうDIY夫婦だ。
機能と価格しか考えてないので全然お洒落じゃないんだけど。

そんな両親の最新作をご紹介。
簡単なので、誰かのお役に立つと嬉しいです。



父の書斎にダイニングコタツを発見。
正座してみかん食べながら紅白を見るアレじゃなくて、椅子に座って当たれるやつ。
あれ?この間まで置いてあった普通のコタツは?







じゃーん。





テーブルの脚の長さに塩ビのパイプを切って、そこにコタツの脚を突っ込んだだけでした。






ちなみに、下に敷いてあるのは私が保育園に通っていたときのお昼寝用のふとん。
塩ビパイプは近所の家を取り壊したときに出た廃材を洗って使ったらしい。
……お金のかからない人たちだ。
コタツ布団はさすがに新しく買ったって言ってた。


ともあれ、二人であーだこーだ工作の戦略を練っている様子は傍で見ていてもほほえましいので、いつまでもこの調子で仲良くしていて欲しいものです。

2008-11-18

できるようになりたいものリスト

大人になると、できることが増える。
できることがいっぱいあったほうが自由な気がする。
私にとって、年をとる、あるいは大人になることは、自由になることに等しい。

スポーツをやらないので、老化を感じる機会が少ないせいかもしれないけど。

ともあれ、できるようになりたいものがありすぎる。
1日24時間、1年365日、80年やそこらの人生では時間が足りない。

選択と集中、ということも聞くけど、だってだってあれもこれもできるようになりたいんだもん。
やってみたいこといっぱいあるんだもん。
そんな大人気ないマインドを晒してみるよ。
  • 一人前の理学療法士になりたい。
  • プログラミングできるようになりたい。
  • 仕事ができるレベルの英語を使えるようになりたい。
  • チェロが弾けるようになりたい。
  • オーケストラに入りたい
  • 歌が上手くなりたい。
  • パンデイロも上手くなりたい。
  • 彼氏が欲しい
  • 結婚したい
  • 出産してみたい
  • 洋裁ができるようになりたい
  • 編み物したい。セーターとか、一度は仕上げてみたい。
  • クラシックバレエが踊れるようになりたい。ラジオ体操のようにエチュードができるといい。
  • ヒップホップとか、ハウスとか、クラブで踊るような踊りができるようになりたい。
  • ナイトクラビングをしたい
  • 佐渡豊、玉三郎、三輪明弘、ラーメンズを生で見に行きたい。
  • 野村萬斎ももっとたくさん見ておきたい。
  • 医学とか、看護学とかも勉強したら面白そうだ。
  • 法律も、せめて面白いと感じることができる程度の素養が欲しい。
  • カラマーゾフの兄弟を読破
  • ラジコン作りたい
  • パソコン作ってみたい
  • UNIXとかxyzzyとか使いこなせるとかっこいい。
  • マック使いになりたい。
  • スポーツ観戦が楽しめるようになりたい。鑑賞ポイントがわからない。
  • LaTEXとか使えるとかっこいいと思う。
  • 家事を負担に思わないシステムが欲しい。
  • 料理を楽しめるようになりたい。
  • お洒落になりたい。一緒にいる人が気持ちよく過ごせる程度に品のいい感じで。
  • アガサクリスティは全部英語で読みましたとか言ってみたい。
  • 簿記を習ってみたい。
  • MINIに乗りたい。BMWじゃなくてローバー時代の小さいやつ。心ゆくまでカスタムしたやつ。
  • 数学ができるようになりたい。
  • 中国語ができるようになりたい。
  • ドイツ語フランス語イタリア語もできるようになりたい。
  • 第9とモツレクの合唱に参加してみたい。
  • 知らない人とも仲良くお喋りできる、座持ちのいい人になりたい。
  • 体力とか、時間とか、自己管理能力を身につけたい。
  • かっこいい殿筋をつけたい。
  • 犬を飼いたい。雑種の大きいの。
  • 小鳥を飼いたい。白文鳥。
  • 素敵な庭を作れるくらいの、植物と庭に関する知見が欲しい。
  • 水族館にも沢山行きたい。
  • 四国と英国には行ってからでないと死ねない。
  • 井の頭公園の植物園に行きたい。
  • 等々力渓谷も行ってみたい。
……あれ?こんなもんだっけ?もっと時間のかかる研究課題が沢山あるような気がするんだけど。
思いつくままに書いてみたけど、
少し整理したらもうちょっといろいろクリアになりそうだ。