2008-08-13

C言語はじめました。

実習も終わったんで、C言語勉強開始。

教科書は、結城さんの"C言語プログラミングレッスン入門編"


本は前から読んでたんだけど、今日ようやくコンパイラをインストールして、学習環境が整ったよ。

【コンパイラ】
Borland C++ Compiler 5.5.1
http://www.codegear.com/jp/downloads/free/cppbuilder
インストールにはsetbccを使いました。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se149182.html
参考:http://vivamikan.net/wiki/wiki.cgi?page=BorlandC%2B%2B%A5%B3%A5%F3%A5%D1%A5%A4%A5%E9%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB%BC%EA%BD%E7%BD%F1

【エディタ】
TeraPad
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se104390.html
xyzzyも検討したんだけど、キーバインドを覚える手間が惜しいので。9月中にアイディアを形にしたいのだ。
USBメモリに入れて持ち歩いてます。

さらに、TpCcを入れてTeraPadから直接コンパイルできるように機能拡張。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/writing/se414332.html
USBに入れてるから、設定するときTeraPadのパスを相対パスで入れてみた。使えた。
コンパイラのパスが変わっちゃったら意味ないんだけど……

0 件のコメント: