2008-07-20

はじめてのLinux:KNOPPIXを起動するまで。

パソコンを買った。
まずはリカバリできるようにバックアップを取らねばなるまい。

いちばん簡単なのは、外付けHDDを買ってくることらしい。
おまけでバックアップソフトもついてくるし。

だが、経済的にいっぱいいっぱいのアタクシとしては、できればもうお金を使いたくない。
調べたところによれば、CDから動かせるLINUX、KNOPPIXというのをダウンロードしてCDに焼き、partimageという機能?を使ってできるらしい。

人生初Linux。いつかチャレンジしてみたいと思っていたけど、やっとその機会がやってきた。

そんなわけで、KNOPPIXをCDに焼いて起動するまでのトライアンドエラーをメモしておくよ。


メインで参考にしたのはこちら。
便利なフリーソフトの使い方を超分かりやすく解説 - HDDを救出!!KNOPPIXの使い方を解説☆
http://gokusensoft.blog48.fc2.com/blog-entry-49.html


まずはver5.3.1 日本語版をダウンロード。
http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/

よし、これをCD-RWに焼けばいいのね。
100円ショップでCD-RWを買ってきて、ドライブに挿入。


で、どうやればCD-Rって焼けるのかしら?
google様によれば、XPはデフォルトでCDを焼くことが可能とか。でも、できないの。
なんといっても、書き込みタブがないのですもの。
どうやら、CD-RWドライブがCD-ROMとして設定されているらしい。レジストリをいじってCD-RWに設定。

【参考】書き込みタブが無いぃぃぃぃ!!
http://www.geocities.jp/osaru3220/diary050527.htm


で、なんとかCDを焼けました。でも、再起動してもCDからKNOPPIXが起動しない。windowsが立ち上がってしまう。
再起動時に、F2を押し、BIOSを起動して、CDから起動(ブート、というらしい)できるような設定にした
(参考ページを失念)


BIOSの設定はできたのに、それでも起動しない。"operating system not
found"というエラーが出る。どうやら、ダウンロードしたisoイメージをそのままCD-RWにドラッグ&ドロップしたのでは使えないらしい。

【参考】Knoppix 初めてでつまずいた人向けのページ
http://www.geocities.jp/knoppix_test/knoppix-main.html
>WindowsでCDを開いたときに、KNOPPIXというフォルダが見えるのが正しい状態です


そもそも、isoイメージからCDを焼く、というのをわかっていなかったのね。
XPデフォルトの状態ではisoイメージからCDを焼けないとのことなので、DeepBurnerをインストール。まっさらな状態でバックアップを取りたかったけど、やむを得まい。

【参考】窓の杜 - DeepBurner
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html
【参考】大佐のパソコン教室: DeepBurner 6 ISOイメージの作成方法
http://bakuryu.seesaa.net/article/22599892.html
(このとおりに作業できなかったんだけど、ココを参考にもにょもにょしてたら、なんとなくできた)


再起動したら、ついに起動できた!!けど、シャットダウンってどうやるの

グーグル様> シャットダウンはデスクトップ左下のメニューバーの「K」をクリックし、ログアウトを選択してください。


こんな感じで、ようやくKNOPPIXを起動することができました。長かった。。。
よし、PartImageでシステムのバックアップをとりますよ。

0 件のコメント: