2008-01-19

英語の進捗

DUOに飽きてきたし、少しは語彙もついた気がするので英語の勉強は多読のphaseへ。

今読んでるのは古本屋で買った 折原みと英訳本

折原みと!今笑った人は私と同年代。
私が小中学生の頃に流行った少女小説。

先日読み終わった「 夢みるように、愛したい」(笑)は↓こんなお話。
両親が離婚することになった主人公が、親に心配かけて復縁させようと家出するんだけど、途中で事故に遭って幽体離脱。
ユーレイになってあれこれ冒険。
天使のリョウくんと恋におちる。
親が離婚する現実はつまらないし、リョウくんと一緒にいたいから、いっそ本当に死んでしまおうと決意したんだけど、親が復縁することになったんでやっぱやめます。バイバイリョウくん。

…いやはや。

巻末の解説にちょろっと載ってる原文の文体も懐かしくて悶絶。
"しいて言えば,アタシがここにこうしている,そもそもの原因は,彼女なんだ。"とか。
点が多い。
私も人のこと言えないほど多いけど。
実は影響を受けていたのか!?

英訳したのは日本人で、そこんとこネイティブ的にどうなのと思うけど、何も読まないよりいいや。
ネイティブの書いたものは語彙が難しくてわからん。


あとは、英語ブログを少し読んでいる。

2パラグラフで英字新聞を読もう!
http://www.melma.com/backnumber_105383_3966170/
難しい単語には訳がつくし,日本語の解説もあるので割と読みやすい。

NASA Image of the Day
http://www.nasa.gov/multimedia/imagegallery/index.html
天文学関係の語彙がなくて苦しいけど,
時々面白い画像もあるし,文が短いので読む気になる。

the qualia journal
http://qualiajournal.blogspot.com/
脳科学者・茂木健一郎のブログ。
"そこんとこネイティブ的にどうなの"問題はあるけれど,長い割に読みやすいからいいや。

最近iKnow!というウェブサービスに入ってみました。
http://www.iknow.co.jp/user/sodalite
1レッスン10分くらいを1日2,3レッスン。
これは語彙を増やすやつ。


まあ、今は内科をやる方が大事なんだけどさ。

0 件のコメント: