2008-11-26

簡単に普通のコタツをダイニングコタツにする方法。

うちの両親は、カーテンや簡単な棚はもちろん、防音室まで作ってしまうDIY夫婦だ。
機能と価格しか考えてないので全然お洒落じゃないんだけど。

そんな両親の最新作をご紹介。
簡単なので、誰かのお役に立つと嬉しいです。



父の書斎にダイニングコタツを発見。
正座してみかん食べながら紅白を見るアレじゃなくて、椅子に座って当たれるやつ。
あれ?この間まで置いてあった普通のコタツは?







じゃーん。





テーブルの脚の長さに塩ビのパイプを切って、そこにコタツの脚を突っ込んだだけでした。






ちなみに、下に敷いてあるのは私が保育園に通っていたときのお昼寝用のふとん。
塩ビパイプは近所の家を取り壊したときに出た廃材を洗って使ったらしい。
……お金のかからない人たちだ。
コタツ布団はさすがに新しく買ったって言ってた。


ともあれ、二人であーだこーだ工作の戦略を練っている様子は傍で見ていてもほほえましいので、いつまでもこの調子で仲良くしていて欲しいものです。

2008-11-18

できるようになりたいものリスト

大人になると、できることが増える。
できることがいっぱいあったほうが自由な気がする。
私にとって、年をとる、あるいは大人になることは、自由になることに等しい。

スポーツをやらないので、老化を感じる機会が少ないせいかもしれないけど。

ともあれ、できるようになりたいものがありすぎる。
1日24時間、1年365日、80年やそこらの人生では時間が足りない。

選択と集中、ということも聞くけど、だってだってあれもこれもできるようになりたいんだもん。
やってみたいこといっぱいあるんだもん。
そんな大人気ないマインドを晒してみるよ。
  • 一人前の理学療法士になりたい。
  • プログラミングできるようになりたい。
  • 仕事ができるレベルの英語を使えるようになりたい。
  • チェロが弾けるようになりたい。
  • オーケストラに入りたい
  • 歌が上手くなりたい。
  • パンデイロも上手くなりたい。
  • 彼氏が欲しい
  • 結婚したい
  • 出産してみたい
  • 洋裁ができるようになりたい
  • 編み物したい。セーターとか、一度は仕上げてみたい。
  • クラシックバレエが踊れるようになりたい。ラジオ体操のようにエチュードができるといい。
  • ヒップホップとか、ハウスとか、クラブで踊るような踊りができるようになりたい。
  • ナイトクラビングをしたい
  • 佐渡豊、玉三郎、三輪明弘、ラーメンズを生で見に行きたい。
  • 野村萬斎ももっとたくさん見ておきたい。
  • 医学とか、看護学とかも勉強したら面白そうだ。
  • 法律も、せめて面白いと感じることができる程度の素養が欲しい。
  • カラマーゾフの兄弟を読破
  • ラジコン作りたい
  • パソコン作ってみたい
  • UNIXとかxyzzyとか使いこなせるとかっこいい。
  • マック使いになりたい。
  • スポーツ観戦が楽しめるようになりたい。鑑賞ポイントがわからない。
  • LaTEXとか使えるとかっこいいと思う。
  • 家事を負担に思わないシステムが欲しい。
  • 料理を楽しめるようになりたい。
  • お洒落になりたい。一緒にいる人が気持ちよく過ごせる程度に品のいい感じで。
  • アガサクリスティは全部英語で読みましたとか言ってみたい。
  • 簿記を習ってみたい。
  • MINIに乗りたい。BMWじゃなくてローバー時代の小さいやつ。心ゆくまでカスタムしたやつ。
  • 数学ができるようになりたい。
  • 中国語ができるようになりたい。
  • ドイツ語フランス語イタリア語もできるようになりたい。
  • 第9とモツレクの合唱に参加してみたい。
  • 知らない人とも仲良くお喋りできる、座持ちのいい人になりたい。
  • 体力とか、時間とか、自己管理能力を身につけたい。
  • かっこいい殿筋をつけたい。
  • 犬を飼いたい。雑種の大きいの。
  • 小鳥を飼いたい。白文鳥。
  • 素敵な庭を作れるくらいの、植物と庭に関する知見が欲しい。
  • 水族館にも沢山行きたい。
  • 四国と英国には行ってからでないと死ねない。
  • 井の頭公園の植物園に行きたい。
  • 等々力渓谷も行ってみたい。
……あれ?こんなもんだっけ?もっと時間のかかる研究課題が沢山あるような気がするんだけど。
思いつくままに書いてみたけど、
少し整理したらもうちょっといろいろクリアになりそうだ。

2008-10-02

勝間和代”年収〜時間管理術”はR28

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

  • うーん、少しもやっとする。たぶんそれは、やらなくちゃいけないこと「消費の時間」と自己投資「投資の時間」の境目があいまいだから。
  • 私みたいに、業界ではヒヨコですらない若輩者は、仕事を安売りした方が将来的な投資になると思うんだけど。
  • 仕事を頼みやすい空気をつくる、とか。無理なことは断るのが誠実さってもんだとも思うけど。
  • コストコストコスト!お金にならないことはやらない、みたいな事を書くと、俺みたいなバカが真に受けてあちこちで角を立てるので子供によくない本だと思う。
  • ウェイトとしては空費の時間の話がメインか。まあ、でもこれはできてる、というかふーん、って感じ。お酒もタバコもゲームもやってないから。ネットには依存してるか。
  • お掃除より料理をアウトソージングしたい。
  • 彼女が自転車生活について語るとき、皆がアンタみたいな都心に住めると思うなよと思ってたのですが、誤解してましたすみません。都心の不動産相場とかよくわからないけどさ。
  • mixiをRSS化できるのか!これは画期的!
  • あとで調べる→ももせいづみ
  • スケジュール帳に目先のアポイント以外の計画を書く、か。ふむ。
  • 効果測定!これはやってなかったので採用。
  • 手が空いたら手帳を見る、とか。

そんな感じです。

2008-09-20

sodaliteはオンライフを全力で応援します。

もくもく会にて、akiyanさんから、オンライフ(http://onlife.ne.jp/)のお話を伺いました。
今は闘病ブログと闘病本のリンク集みたいな感じだけど、ゆくゆくは患者会ポータルみたいなのに育てたいとのこと。

家に帰ってサイト拝見。
「みんなでつくる闘病支援サイト オンライフ」は、慢性疾患の患者さんやその家族・友人など、慢性疾患に関心のある人たちみんなで協力して、慢性疾患についての情報を収集・整理・発信・共有するためのユーザ参加型プロジェクトです。

ふむ。
何故"慢性疾患"を掲げておいてガンが中心なのかよくわからないけど(既存の患者会とのかねあい?)関節リウマチ(RA)、多発性硬化症(MS)、筋萎縮性側索硬化症(ALS)とかの難病や、ダウン症や脳性麻痺の子のお母さんや、筋ジストロフィー、I型糖尿病とかの遺伝性疾患もあってもいいよね。病名ではないけど、切断、片麻痺、脊損とか。
患者同士で情報をシェアしたい疾患は他にもいっぱいあると思う。

今私が働いているのが急性期の病院だから、というのもあると思うけど、
規模の大きい病院でも、同じ病気の人に会えるとは限らないんだよね。
だから、インターネットがもたらす出会いの意義は大きいと思うし、
ピアカウンセリングで励まされる人はいっぱいいると思う。
ピアカウンセリングじゃないと励ませない部分はあると思う。

それは医療者からのアクションではカバーしきれない、というか、
むしろ医療者から独立したところで患者さん達が情報交換をする、というところにピアカウンセリング以外の良い点が潜んでいそう。

メリットだけじゃなくて、
特定の施設に患者さんが殺到して、その施設の機能に支障が出ないか、とか、
(逆に、研究目的で症例数が増えて喜ぶ医師やコメディカルもいるかも)
同じ疾患だから同じ経過をたどるとは限らない、ということを判ってくれないユーザーがいたりとか、
今後ユーザーのリテラシーをどうやって育てるか、というのも興味深い。

あと、慢性疾患といえば糖尿病。
糖尿病気質の人はこういうの、参加したいかな……うーん。
でも、ものすごく頑張ってる人がいたら、私も節制しよう!とかってならないかな。
(II型/遺伝性疾患ではなく生活習慣からくる)糖尿病の人、全体が動くのは難しいとしても、励ましあうことで節制できる人の割合が増えればいいな……


というわけで、ささやかなωブログですが、sodaliteは全力でオンライフを応援します。

もくもくしてきました。

学校の秋休みもあと少し。
金曜日の夕方、六本木ヒルズでもくもくしてきましたよ。

ライブラリはパソコンの起動音すら憚られる静かっぷり!
すごい。この静けさとゆるい緊張感はいい環境。

ノートパソコンでの作業がメインだったら素晴らしいところだと思う。
静かだし、皆勉強してるし、延長コードも貸してくれる。使わなかったけど、LANもありまくり、らしい。
そのへんのカフェみたいに、何か頼まなくちゃ、というプレッシャーもない。
フレッシュネスバーガーの系列ぽいカウンターでワンドリンクつき。
見晴らし最高!ライブラリーカフェの正面にはライトアップされた東京タワーが!!

グレートブックスライブラリの机は、A4くらいのサイズの小さなテーブルが椅子にくっついてる。(可動性はいい感じなので、折りたたみ椅子についてるアレよりは激しく快適)覗かせてもらったマイライブラリゾーン(メンバーしか使えない机のスペース)も、中学高校の教室にあった机くらいの大きさ。教卓じゃなくて、生徒のほう。複数の本で調べて紙にアウトプットする作業の人とか、デュアルディスプレイで仕事したい人には向かないと思う。(デュアルディスプレイは持ち歩かないか?)

医学書とか持ち込んで紙ベースで勉強するのはきびしいだろうな……
うるさくなっちゃうけど、私なら机の近くにコピーカードの使えるコピー機も欲しい。分不相応という言葉が頭をよぎるよ。ニコニコ動画のように。


さて、もくもく。
今日の課題はC言語。構造体のサンプルプログラムを書き写すよ。

kimzoさんa2psさんakiyanさん(!)に合流したらば、グレートブックスライブラリというスペースからライブラリーカフェに移動。ここはおしゃべりしても大丈夫。

で、なぜか3人で私のブログ(ここ)を読み始める。どんな罰ゲームですか!!将棋とかMITのオープンコースウェアとか、自分が書いたことすら忘れている話を……渋いですね。そうですね。1バイトもスウィーツではないブログだとと思います自分でも。頭を抱えて絨毯の上でゴロゴロしたいくらい恥ずかしい。うわぁぁぁぁぁぁ。

ああ、でもC言語3日坊主の戒めのため、記事を削除するのはやめておこう。マゾヒスティックに。

何故Cを?と聞かれる。
まさかC言語という選択が渋いと言われるとは思わなかった。

聞けば、ソフトウェアを作る人ならPHPとかparlをやるのが一般的らしい。

C言語を勉強して、こーいう感じのものが作りたいんだ、という話をしたらば、
ハード寄りなら、C言語もあながち間違ったチョイスではないと。よかった。

それはソースを公開したら注目度高いよ!といわれた。頑張ろう。
まだ海のものとも山のものともつかないんだけど、完成させたいぞ。


ITなお話を伺ったり。
やりたいことがあって、それをどう収益につなげていくかという方向で仕事(ジョブと言うか、ワークと言うか、まあ、ビジネス)を考えていくのは爽やかでいいなぁ。と思ったり。
でも、社会全体の分業、ということを考えると、受託、とくにシステムやプログラミングをわかってない人から受注して何かを作る仕事は決してなくなりはしないだろうな、と思ったり。
もちろん個人がそれを続けたいと思うかどうかは別の話だけれど。

普段、リハビリ屋さんは儲からないよなぁ……という話を聞く頻度が高いので、自営っぽい話は聞いていて新鮮でした。


というわけで、もくもくと勉強していたわけではないけど、行ってよかった。
皆様どうもありがとうございました。

続きます。

2008-09-07

水泳メモ

市営プールで久しぶりに水泳。
6月頃買った5回分の回数券がまだ使い切れない。

そろそろ水に入るだけじゃなくて、まともに泳げるように努力してみようか。
目的は体力向上なので、水に入れば何でもいいような気がするけど、努力目標があったほうが楽しいはず。

ビート板に両腕を乗せ、鼻から上を水から出してバタ足。
体幹が左右にねじれる。無駄な動きっぽい。

骨盤のあたりにベルトみたいな輪っかをイメージ。(というか、骨盤は輪っかだということを意識。)
その輪っかを動かさずに、まっすぐ水が通るように泳いでみる。

おお!なんか速くなった気がする。
いつか見た、水の上を滑るように泳いでいた人に近づいたかな?

キックの感触が左右で違う。
右脚は程よい筋緊張で力を入れずに推進力を作れている気がするけど、左脚は膝も足関節もゆるくてきちんと蹴れている気がしない。これは今後の課題。
踵を意識すればいいのかしら?足底?

30分、ずっとビート板でバタ足してても全然飽きなかった。
解剖学とか、運動学とかやっとくと、ボディイメージが細かくなる分、運動のフィードバックも増えてくるから面白いのかな?

も少し続けたい。

2008-08-23

もくもくします。

気がつけばテストまで10日を切っている!
週末にアルバイトとかクラブとか行ってる場合か!
今更ながらラーメンズにはまってる場合か!

C言語も少しお休み。モチベーションが落ちないかちょっと心配。

8月25日、吉祥寺のマクドナルドでもくもくします。
http://moku2.g.hatena.ne.jp/keyword/2008%2d08%2d25

2008-08-17

ソースコードを盗む

◆ソースコードの盗み方|悪態のプログラマ
http://ameblo.jp/argv/entry-10014786723.html

via:検索したこととか » Blog Archive » ソースコードの盗み方
http://www.c-taka.com/2006/07/18/%e3%82%bd%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%89%e3%81%ae%e7%9b%97%e3%81%bf%e6%96%b9/

2008-08-13

C言語はじめました。

実習も終わったんで、C言語勉強開始。

教科書は、結城さんの"C言語プログラミングレッスン入門編"


本は前から読んでたんだけど、今日ようやくコンパイラをインストールして、学習環境が整ったよ。

【コンパイラ】
Borland C++ Compiler 5.5.1
http://www.codegear.com/jp/downloads/free/cppbuilder
インストールにはsetbccを使いました。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se149182.html
参考:http://vivamikan.net/wiki/wiki.cgi?page=BorlandC%2B%2B%A5%B3%A5%F3%A5%D1%A5%A4%A5%E9%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB%BC%EA%BD%E7%BD%F1

【エディタ】
TeraPad
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se104390.html
xyzzyも検討したんだけど、キーバインドを覚える手間が惜しいので。9月中にアイディアを形にしたいのだ。
USBメモリに入れて持ち歩いてます。

さらに、TpCcを入れてTeraPadから直接コンパイルできるように機能拡張。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/writing/se414332.html
USBに入れてるから、設定するときTeraPadのパスを相対パスで入れてみた。使えた。
コンパイラのパスが変わっちゃったら意味ないんだけど……

2008-07-31

C言語を勉強することに決めた。

検索キーワード:bluetooth プログラミング

◆::memolet | Bluetoothプログラミング
http://memolet.blog22.fc2.com/blog-entry-35.html
リンク集がすごく使えそう。


やっぱ勉強するならCだな。教科書も持ってるし、ちょうどいいや。

ε(  v ゜ω゜) < TODO
-↑のリンクにあったソースコードをダウンロードする
-C言語の教科書を1周読んで、なんとなくソースコードが理解できるようにする。
-デバイスを買う。
-ドライバとプログラムをどうやって連動させたらよいのか調べる
-上記の検索ワードで他の記事もチェックする

2008-07-30

オープンソースについて。

ギークのすなるプログラミングといふものを、やってみようと思っている。
いつかやってみたいと思っていたのだけど、今回初めてアイディアが浮かんだので。

どの言語を勉強すべきか。まずはそれが問題。
お手本に考えているソフトと同じ言語なら作業がスムーズだと思うのだけど、ソースコードを見るにはどうすればいいんだろう。


◆オープンソースって何だろう
http://oooug.jp/start/open/open.html

そこらで配布しているexeファイルは、バイナリコードであって、そこからソースコードを読むのは難しいのね。ふむふむ。

1つ勉強になった。

2008-07-20

はじめてのLinux:KNOPPIXを起動するまで。

パソコンを買った。
まずはリカバリできるようにバックアップを取らねばなるまい。

いちばん簡単なのは、外付けHDDを買ってくることらしい。
おまけでバックアップソフトもついてくるし。

だが、経済的にいっぱいいっぱいのアタクシとしては、できればもうお金を使いたくない。
調べたところによれば、CDから動かせるLINUX、KNOPPIXというのをダウンロードしてCDに焼き、partimageという機能?を使ってできるらしい。

人生初Linux。いつかチャレンジしてみたいと思っていたけど、やっとその機会がやってきた。

そんなわけで、KNOPPIXをCDに焼いて起動するまでのトライアンドエラーをメモしておくよ。


メインで参考にしたのはこちら。
便利なフリーソフトの使い方を超分かりやすく解説 - HDDを救出!!KNOPPIXの使い方を解説☆
http://gokusensoft.blog48.fc2.com/blog-entry-49.html


まずはver5.3.1 日本語版をダウンロード。
http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/

よし、これをCD-RWに焼けばいいのね。
100円ショップでCD-RWを買ってきて、ドライブに挿入。


で、どうやればCD-Rって焼けるのかしら?
google様によれば、XPはデフォルトでCDを焼くことが可能とか。でも、できないの。
なんといっても、書き込みタブがないのですもの。
どうやら、CD-RWドライブがCD-ROMとして設定されているらしい。レジストリをいじってCD-RWに設定。

【参考】書き込みタブが無いぃぃぃぃ!!
http://www.geocities.jp/osaru3220/diary050527.htm


で、なんとかCDを焼けました。でも、再起動してもCDからKNOPPIXが起動しない。windowsが立ち上がってしまう。
再起動時に、F2を押し、BIOSを起動して、CDから起動(ブート、というらしい)できるような設定にした
(参考ページを失念)


BIOSの設定はできたのに、それでも起動しない。"operating system not
found"というエラーが出る。どうやら、ダウンロードしたisoイメージをそのままCD-RWにドラッグ&ドロップしたのでは使えないらしい。

【参考】Knoppix 初めてでつまずいた人向けのページ
http://www.geocities.jp/knoppix_test/knoppix-main.html
>WindowsでCDを開いたときに、KNOPPIXというフォルダが見えるのが正しい状態です


そもそも、isoイメージからCDを焼く、というのをわかっていなかったのね。
XPデフォルトの状態ではisoイメージからCDを焼けないとのことなので、DeepBurnerをインストール。まっさらな状態でバックアップを取りたかったけど、やむを得まい。

【参考】窓の杜 - DeepBurner
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html
【参考】大佐のパソコン教室: DeepBurner 6 ISOイメージの作成方法
http://bakuryu.seesaa.net/article/22599892.html
(このとおりに作業できなかったんだけど、ココを参考にもにょもにょしてたら、なんとなくできた)


再起動したら、ついに起動できた!!けど、シャットダウンってどうやるの

グーグル様> シャットダウンはデスクトップ左下のメニューバーの「K」をクリックし、ログアウトを選択してください。


こんな感じで、ようやくKNOPPIXを起動することができました。長かった。。。
よし、PartImageでシステムのバックアップをとりますよ。

新しく中古のマシンを買った。

秋葉原で中古のノートパソコンをゲットした。
DELLのLatitude X300っていうやつ。5年前の業務用だ。

-PentiumM (1.1GHz)
-メモリ容量 1.1GB(最大に積んだ状態)
-HDD容量 40GB
-USB2.0×2
-モニタ 12.1インチ液晶
-外付けDVD/CD-RWつき
-Windows XP SP2 (リカバリディスクなし)

で、3万6千円。

プロバイダをイーモバイルに乗り換えて、3万円でEeePC901を買う、という案も検討したんだけど、モニタがどうにも小さくて、メインマシンにするには抵抗があった。

EeePCと比べると、CPUの速さは同じくらい、メモリも同じくらい、カメラを除いてモニタとHDD容量を増やした感じ。ちょうど差額で外付けDVDドライブを買えるくらいだし。持ち歩いて外で使う予定はないし。


ああ、私もパソコンのスペックが語れる人になってしまった。
人生で5台目にして、父や姉のお古ではない、初めて自分で選んで自分でお金を出したパソコン。
目標は、"YouTube動画がサクサク見れるスペック"だったので、これでいいと思う。たぶん。

インターネットとレポート作成、携帯で聞く音楽の管理が主な用途だし。

中古で十分って、車みたいだ。
勝間和代が家計のためには新車は買わない、という話を書いていたけど、パソコンも中古で十分じゃない?自動車は車検があるから安心して乗れるという点で、一概には比べられないと思うけど。

今回のマシンは何年使えるだろうか。2年使えば元はとれると思う。


ともあれ、4台目パソコン(Pentium2 メモリ100MB Windows2000)、お疲れ様でした。合掌。

近況

微妙な感じで前期の授業が終わろうとしています。

リハビリ→うーん、日々の授業をこなしているだけのような気がする。
将棋→三日坊主……
英語→ダイアローグ1800はイマイチ合わない。

手を抜いている分、体調はずいぶんいい。体力が付いてきた気がする。
元気になったから、もっとがんばろう。

あと、最近、人付き合いの面でも自分をもっとよくしたいと思うようになった。押し付けがましくない感じで人に喜んでもらえる、気を使える人になりたい。

この夏は実習があるので、レポート作成のためにOOoが動くパソコンを買った。
パソコンにプリンタをつないだのは何年ぶりだろう。
なんとかスクリプトもサクサク動くので、iKnow再開しようっと。
9月のTOEICにも申し込むよ。

その前に、実習の準備。ちゃんと練習しよう。

2008-06-05

半年ROMれ

将来の自分のためのメモ。


新しい環境に入るとき。自分だけが新しいとき。
具体的にいうと、就職したとき。

まあ、半年くらいは自分の意見を言うのを差し控えて、
誰がどんなことを思ってどう行動しているのか、観察するといいのかもしれないな。

ライセンスを取って臨床に出てしまったら、
学生時代の不勉強を悔いてもしょうがない。
自分が何を知らないのか、意識的にアンテナを立てておく必要があるなと。
あと必要な情報を得るためのルートを確保して。

周りもなぁ。
眉ひそめてないで教えてあげれば良いのに。

でも、そんな親切な職場は、いまどきあんまりない。

傍目にはlose-loseなんだけど。

2008-04-14

SFAA翻訳プロジェクト[3-8]

[3-8]
As technologies become more sophisticated, their links to science
become stronger. In some fields, such as solid-state physics (which
involves transistors and superconductors), the ability to make
something and the ability to study it are so interdependent that
science and engineering can scarcely be separated. New technology
often requires new understanding; new investigations often require new
technology.

[3-8]
技術は、より高度になるに従って、より強く科学と結びつく。
固体物理学(トランジスタや半導体に関連した学問分野)のような一部の学問分野では、何かを作る能力とそれについて研究する能力は相互依存の関係にあって、科学とエンジニアリングが分離されることはまずない。
新しい技術はしばしば新しい理解を必要とする。新しい発明はしばしば新しい技術を必要とする。

2008-04-09

3手詰ハンドブック#21

○:▲5三桂△同金▲4二金

考えた順:たぶん初手に桂馬。つうことは5三桂か、3三桂。最後の1手は頭金っぽいから、初手に5三桂を打っておけば、同金と来て4三銀が生きてくるな。

答えを見て:あ。玉が逃げるパターンを考えていなかった。別解の△5一玉▲6一金で桂を効かせるパターンは自分では考えつかなかった。桂深い。

2008-04-08

3手詰ハンドブック#20

×:▲3一金△同銀▲同龍

初手が王手じゃないから違うかなと思ってたけど、やっぱり違った。
正解は龍を捨てて金を打つ、3二金が生きてくる。すげー。

3手詰ハンドブック#19

○:▲2四桂△同歩▲2三銀

持ち駒に桂馬があるならこれしかないだろう!

2008-04-07

3手詰ハンドブック#18

○:▲3二龍△2二合駒▲2三金
?:▲3二龍△1三玉 ▲2三金

合駒がベストなのか?と思って玉が逃げるパターンも考えてみた。
合駒がどうして○なのか、よくわからない。


将棋やってないから安心、てわけでもないだろう。
むしろやりたいことやって、やらなくちゃいけないことに危機意識をもつのだ。
なんつって再開。とりあえず3手詰ハンドブックは1周したい。

2008-04-02

将棋なんてやっている場合だろうか。

春休みなので、アルバイトをしている病院のカンファレンスに出席した。
言っていることがぜんぜんわからない。基礎医学も、基本的な評価学も履修が終わったのに。
(今年度は3年生。○○疾患の理学療法とか、ケース別の各論を習う。)

高血圧の患者様が降圧剤服用中、とか言われても、それがリハビリにどう関係してくるのか、とか、
プレドニン○mg、つうのがリハビリや予後にどう関係してくるのか、とか。見当がつかない。

それだけではない。臨床実習まであと1年、習ったことを忘れる危険もある。

とりあえず、新学期が始まったら授業の前に友人に血圧測定の練習台になってもらおう。
ROMもMMTも練習しておきたい。いつ?
トランスファーもせっかくコツを飲み込んだのに。

将棋をやっている場合だろうか。
勉強に集中したほうがいいんじゃないだろうか。学校の勉強に飽き足らなければ文献読むとか、成書を読むとか。

仮に、1000本ノックのように患者さんの来る病院に就職したとしたら、文献読んだり先生に聞いたりできるのは今だけだ。思い切り頭でっかちになっておかなくては。

勉強の次に優先するこころがけとして、人に会っておきたいんだけど。街に出る、人に会う、というテーマは捨てがたい。

うーん、将棋、せめて3手詰ハンドブックを1周終わらせたいんだけど。英語もあるし、優先順位は低めだなぁ。選択と集中。胸が痛む。

3手詰ハンドブック#17

○:▲2三龍△2二合駒▲3二金

龍を2三に打つことで1二にも効かせるのがミソ。
▲3一金で玉が2二か1二に逃げるか、とも思ったけど、馬で金取り、でさばけてしまうので却下。

2008-03-30

3手詰ハンドブック#16

×:▲1一銀△同玉▲2一金

△同飛、と取られて詰まないじゃないか。

×:▲2三銀△同飛▲2一金

△同玉、と逃げられて詰まないじゃないか。
本当に詰みなのかどうか、受けはないのか、考えないと。

入門書も、羽生の詰将棋本も難しくなってきてつらい。

2008-03-28

SFAA翻訳プロジェクト[3-7]

Science For All Americans翻訳プロジェクト: Chapter 3: THE NATURE OF TECHNOLOGY
http://sfaainjapanese.seesaa.net/article/87846901.html

[3-7]

Technology does not just provide tools for science, however; it also
may provide motivation and direction for theory and research. The
theory of the conservation of energy, for example, was developed in
large part because of the technological problem of increasing the
efficiency of commercial steam engines. The mapping of the locations
of the entire set of genes in human DNA has been motivated by the
technology of genetic engineering, which both makes such mapping
possible and provides a reason for doing so.

しかしながら、技術は単なる科学の道具ではない。理論や研究を動機づけ、方向性を与えるものでもある。たとえばエネルギー保存則が確立されたのは、主として商業用蒸気機関の効率を上げるという技術的問題を解決するためであった。ヒトDNAの全塩基配列のマッピングにおいて、遺伝子工学の技術はマッピングそれ自体を可能にすると同時に、マッピングをする目的でもあった。

xxxxx

エネルギー保存則を"develop"するのは"確立"と訳したものか"開発"と訳したものか。

最後の文を日本語に起こすのが難しい。
マッピングを可能にするのも遺伝子工学
マッピングの目的も遺伝子工学
technologyによって可能にされ、目的が与えられた。やる意味あるし、できるんならやっちゃえ!と動機付け(motivate)されたからマッピングしました、みたいな感じだと思うんだけど。
うまい文章が思いつかなかったので(The mapping) has been motivated という部分は思い切ってスルーしちゃいました。

勉強不足のまま、えいや!と投稿しちゃいます。ごめんなさい。

3手詰めハンドブック#15

○:▲1三金△同桂▲2一銀

快調。ここしか置くとこないでしょ、受けもこれしかないでしょ、じゃ、詰むじゃん。みたいな。
まるで1手詰。

羽生の詰将棋本は苦戦中。
つーか、電車の中で詰将棋してる29歳女子ってどうなのよ。
やっちゃうけどね☆

2008-03-27

3手詰ハンドブック#14

○:▲1三金△同桂▲2一銀

どこまでやったっけ……と#13を解いてからやったら、簡単だった。
3二銀銀→3三銀と、守りの銀が移動していて効きが変わってくるのがミソだね。ひひ。3連勝。

2008-03-26

SFAA翻訳プロジェクト[3-6]

こんなんでいいのだろうか……とおっかなびっくり、しかし面の皮厚く参加してみる。
心臓に毛!もーじゃもじゃ!


Science For All Americans翻訳プロジェクト: Chapter 3: THE NATURE OF TECHNOLOGY
http://sfaainjapanese.seesaa.net/article/87846901.html

[3-6]

In return, technology provides the eyes and ears of science—and some of the muscle, too. The electronic computer, for example, has led to substantial progress in the study of weather systems, demographic patterns, gene structure, and other complex systems that would not have been possible otherwise. Technology is essential to science for purposes of measurement, data collection, treatment of samples, computation, transportation to research sites (such as Antarctica, the moon, and the ocean floor), sample collection, protection from hazardous materials, and communication. More and more, new instruments and techniques are being developed through technology that make it possible to advance various lines of scientific research.


その見返りとして、技術は科学の目や耳となる—ときには筋肉にも。電子計算機を例に挙げてみよう。それまで他の方法では不可能であった気象、人口動態, 遺伝子構造などの複雑な機構の研究に、電子計算機は大幅な進歩をもたらした。科学にとって技術は様々な場面において不可欠である。すなわち、測定、データ収集、資料の取り扱い、計算、現場への移動(たとえば南極,月、海底など)、資料の採取、危険な材料からの保護、コミュニケーションといった場面で。新しい機器やテクニックは技術によって次々に開発され、多様な専門分野での科学研究を可能にしている。


xxxxx

electronic computerは電子計算機、というよりコンピュータ、と訳したほうが自然に感じますが、英辞郎に忠実に表記してみました。

以前、転職について迷っていた頃に翻訳家を志して勉強していたんだけど、(でも未だにTOEIC700台^^;)翻訳をして世間に出すというのがこんなに勇気の要るものだとは思わなかった。でも出す。

突然すっげー中途半端なところに手を出してすみません。
批判、ご指摘、励ましのお言葉、などなど、フィードバックお待ちしておりますm(_ _)m

2008-03-25

レファレンス

初段NAVI(将棋) 〜インターネット将棋道場で誰でも楽しく棋力初段へナビゲート〜
http://shodan-navi.com/

2年で初段、かぁ。
とりあえず人としてまともに将棋が指せるようになればいいので、初段とか、あんまし考えてないんだけど、半年で5級upとか、ハチクロの真山ペースか!?
羽生さんの言うところの"将棋上達の高速道路"に乗るというのはこういうことだろうか。
うらやましい。

強くなるには詰め将棋と定石、と。ふむふむ。

今、羽生さんの入門書を読んでいるので、これを読み終わったら定石の勉強として「上達するヒント」を読もう。

ちなみに鞄の中には羽生さんの詰将棋本が入っている。羽生門下生と呼んでもらおうか(笑)

先日イヤホンが壊れたので英語はサボりがち。

3手詰ハンドブック#13

○:▲1三銀△同桂▲2二金

▲2二金、では△1三玉で話にならないくらい詰まないし、
▲1三金△同桂▲2一銀では△同銀で詰まない。
一目で答えがわかるレベルには程遠いけど、2日続けて当たると嬉しい。

将棋世界(という雑誌)の内館牧子の連載をチラ見してきた。
いいなぁプロに10枚落ちで指してもらうとか。
10枚落ちでも、手加減されてても、”勝った”という事実がうらやましい。
棋譜並べたいけど、3ページくらいの連載に710円は貧乏学生にはちと惜しい。

2008-03-24

TOEIC振り返り

リスニングはテクニックに気をとられて、一生懸命聞けなかった。
Whoから始まる質問の答えにYes/Noはないとか、そういうテクニックに集中しすぎた。
あと、やっぱ時々変な発音の人や、無駄に早口な人がいて困る。
実際の会話なら"Would you more slowly?"とか言ってなんとかしてもらうのにー。

part5をもっとスピードアップしたい。
今回難しかったという噂だけど、もうちょっと頑張れると思う。
あれを10分そこらで解けるスピード感がわからない。

part6とpart7がほとんど1回読んだだけで解答できたのが画期的。
2007年度を通して語彙をがんばった成果か。はたまた今回Part7は易しかったという噂が本当か。
800クリアしていて欲しいけど、どうだろ。

あと少し残ってるiKnow! をやっつけたらダイアローグ1800に手をつける。
語彙に手ごたえを感じてきたので、次はディクテーションをやろうかな?進め方を考え中。とりあえずCDを聞き込みます。

今年度は学校の勉強に集中して、英語はちょっとペースダウン。でも英語面白くなってきちゃったから、うっかりガツガツやっちゃうかも。その辺も迷い中。
将棋も強くなりたいしなぁ。でも学校を卒業するまでに900行きたいなぁ。

次回の受験は9月の予定。
今回800クリアできたら、次は860越え。行くぜAランク!

スカイ・クロラがWiiゲームに!

MORI LOG ACADEMY: SDのフィギュア
http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2008/03/post_1767.php

スカイ・クロラがWiiゲームになるんですって!鼻血ブー。

3Dのゲームはおろか新築マンションのプロモーションビデオでさえ、チラと見るだけで酔ってしまうのですが、これはやってみたい。
テレビ持ってないけど、Wii欲しくなった。

撃つ。離脱!

3手詰ハンドブック#12

○:▲3二銀△同金▲4一金

これはいけた!って手応えがあった。
昨夜羽生さんの入門書を読んだ成果か?

はじめ▲4二銀で考えたけど、同金、同龍、同玉とか、同金、3二金、同金、同龍、同玉とか、逃げ切れたのでこれしかなかった。

2008-03-23

3手詰ハンドブック#11

×:▲2二銀△1二玉▲2三金

3日坊主じゃないんだから!
休んでも再開すればいいんだから!
つうことで再開して、早速間違い。
△同銀も考えたんだけど、いずれ1二玉に逃げる手筋なんだから、
最初から1二玉に逃げちゃえばいいのでは、と思ったんだよねぇ。

玉のベストな逃げ方を考えるのがいつも難しい。

将棋日和、行きたかったんですが気が付いたら申し込み締め切り過ぎてましたorz

2008-03-19

cast

MORI LOG ACADEMY: キャスト
http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2008/03/post_1756.php
castというのは、鋳造(ちゅうぞう)のことで、溶かした金属を、鋳型(いがた)に流し込み、冷えて固まってから取り出し、目的の形を得る。金属の加工の中では、切削よりは簡単であり、古来多くのものがこの方法で作られた。できたものは、鋳物(いもの)と呼ばれている。

以下、何にも調べないで超適当に書くんですが、ギプス包帯(石膏を浸した包帯。巻いて固めて、義足の型どりなどに使う。)の商品名にもキャストって言葉が入ってますよね。
あと、骨折のあとの固定をキャスティングって呼んだり(たぶん。なんかそんな感じの会話を小耳に挟んだ)

型の中で、骨折した腕や足を固めるってイメージ。
へーと思った。

でも、ちょっとそれだけじゃあまりにもアレなので英英辞典くらいは引こうか。

Oxford Advanced Learner's Dictionary

cast /k{phon_capa}:st; NAmE kaest/ verb, noun

■noun
IN SHAPING METAL
2 [C] an object that is made by pouring hot liquid metal, etc. into a mould (= a specially shaped container)
3 [C] a shaped container used to make an object syn mould

ON ARM / LEG
6 [C] = plaster cast: Her leg's in a cast.

2008-03-18

ぺーぺーとは違う世界。

シンプル仕事術を実践する37 Signalsが仕事中に自問していること | IDEA*IDEA
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/03/37_signals.html


私の仕事は、病院のリハビリ室のアシスタント。ぺーぺーなので、立ち位置がクリアだ。
↑の記事を読んで、あまりにも自分の仕事とかかわりのない世界であることにショックを受けた。
そっちの世界に行こうとは思わないけど。

◆考えるまでもないこと。
  • 我々はなぜこの仕事をしているのか?

    勉強のため。そして生活のため。
    あと、人脈、といってははしたないと思うけど、狭い業界なのでセラピストの皆様に"使える奴"って思っていただけると、将来自分がセラピストになったときに仕事がしやすくなるかな、なんて思っている。えへへ。

  • 我々はどんな問題を解決しているのか?
  • 本当に役立っているのか?
  • 付加価値があるか?
  • これは習慣を変えるか?
  • やる意味があるか?

    自分の仕事は(1)患者さんにニコニコと帰ってもらうこと(2)セラピストの皆さんの業務が円滑に進むように手配すること なので、それ以上のことをいちいち自問するのはかえってエネルギーの無駄だと思う。クリエイティブじゃないってことか?でも、クレーマーっぽい患者さんへの対応とか、怒りやすい看護師さんへのアプローチとかwそれなりに頭も使うよ。


◆自問する価値があると思ったもの。
  • 機会損失はなにか?

    優先順位は明確にしないと。気を利かせたつもりの雑用にかまけて、大事な仕事が遅れないように。

  • もっと簡単なやり方はないか?
  • 書類の整理とかね。めんどくさーい。

3手詰ハンドブック#10

?:▲1二金△同香▲2二銀

これでもいける……か?いけると思うんだけど。たぶん。
この本別解が多いよね!?

▲1二銀成りなら、△同香▲2三金打も△同玉▲2三金打ちもあるのか。

銀が成れることを忘れないようにしよう。

2008-03-17

3手詰ハンドブック#9

×:▲3三銀△3一玉▲3二金

解答は初手が▲3一銀。
▲3三銀じゃ△同桂で詰まないよ。私のバカバカ。
△1二玉と逃げたら▲2二金で詰み。

2008-03-16

課題の整理

やりたいこと、できるようになりたいものがありすぎて、焦点がぼやけている。課題を整理しよう。
いろいろあるけれど、これでも絞った方だ。

◆新聞
目標:時事ネタに強くなる
-日曜日の朝は日経を読む。

◆将棋
目標:人としてまともに将棋を打てるようになる。
-3手詰ハンドブックを1日1個。朝、起きたらやる。ここにアップ。

◆英語
目標:TOEIC800点
-通勤時間にダイアローグ1800をやる。
-Science For All Americans翻訳プロジェクトに参加したい。
-MITのやつは保留。まだまだ難しすぎた。

◆勉強
目標:オール優
-1日1文献。これは学校が始まる前に。
-朝の30分で前の日の復習。
-レポートは課題の出た翌日に書く。どうせ1日で書くんだから、締め切り前日よりこの方がいい。

ウェブサービスを整理

春だし、身の回りをいろいろ整理したいので
アカウントを持っているサイト等をただ黙々と並べてみるよ
もうどれがどのアドレスで登録したものやら。

gmail
igoogle
googlereader
spredsheets

mixi
blogger
analytics
iKnow
twitter
アサマシ

★梔子こみゅにてぃ★(将棋素材集)
http://www.geocities.jp/kuchinashi_community/

図書館
銀行
TOEIC
はてな
yahoo!

KとC

なくしたメアドで登録していると思われるもの
関心空間

2008-03-12

卒業の季節だから

再来週のTOEICの準備として、iPodの社長のスピーチを繰り返し聞いている。
有名な素晴らしいスピーチなので、コピーとか、文字に起こしたものとか、翻訳とか、たくさん出回っている。
知らなかった人は見るといい。知っている人ももう一度見るといい。


字幕.in | Steve Jobs Stanford Commencement Speech 2005
http://jimaku.in/w/D1R-jKKp3NA/nbZXF_WFQDq

原文:http://slashdot.org/comments.pl?sid=152625&cid=12810404
訳:http://www.is.oit.ac.jp/~osato/server/~osato/links/SteveJobs20050612.html


本題に関しては動画(字幕つき)なり、訳文なりをチェックしてもらうとして、
内容とは関係なく私のアンテナに引っかかったものリスト。


◆It was beautiful, historical, artistically subtle in a way that science can't capture.
科学が捉えることのできないもの。

人の心とか、神の意思とか、そんなんじゃなくて、具体的過ぎて感動。


◆It was awful-tasting medicine but I guess the patient needed it.
ひどい味の薬でしたが、患者には必要だったのでしょう。

すごいな。一連の事件に関してJobsはもう恨んでないというのが、どんな美辞麗句よりも伝わる表現だと思う。いつか使おう(笑)


◆the only way to do great work is to love what you do.

心の手帳にマジックで書いておこう。笑


◆I read a quote that went something like "If you live each day as if it was your last, someday you'll most certainly be right."
大体こんな感じの文章を読みました。「毎日、その日が人生最後の日であるかのように生きよう。いずれその日が実際にやってくるから」とかなんとか。
◆No one wants to die, even people who want to go to Heaven don't want to die to get there.
誰も自ら死のうとは思いません。天国に行きたいと望む人でさえ、今すぐ死んで天国に行こうとすることはありません。

こういうジョークが使える大人になりたいウインク

アート、クラフト、儀式化

レジデント初期研修用資料: アートとクラフト

これを読んで、結城さんのそれは、教会の礼拝が儀式であることに似ている。 礼拝が儀式でなければ、神さまに集中できない。
という文章を思い出した。

2008-03-03

疾走する人生

上肢が、いや、上司が人工股関節を肴に酒を飲んだ話を聞いて憧れる。
うーん、私もそのくらい仕事と勉強に打ち込みたい。打ち込もう。

PLAYNOTEの谷さんがmixi日記を全員に公開してたので読んだ。
(マイミク申請はお気軽に、と言われてもやっぱり恥ずかしいのです。)
うーん、やっぱすごい。気がふれてる。
疾走する日々。
まだまだ私にはスピード感が足りない。
すごく励まされたので、これからも彼には男らしく日記を公開していただきたいと思います。

2008-02-03

あと1年の命なら

テスト勉強のお供はTHE BOOMのアルバム"LOVIBE"

もしあと一年の命だと言われたらがむしゃらに生きるだろう?
そんな気持ちで生きてみるべきだと手塚は言う

いや。あと1年の命なら勉強なんかしませんよ。
ライセンスを取ったあとなら、がむしゃらに働くかもしれないけど。

あと一年の命なら。
そうだなぁ。がむしゃらに遊んで、ひとさまの記憶に"Sodaと遊んで楽しかったなぁ"という思い出をたくさん残したいざんす。
あとAmy(仮名)を数学のできる女にする。私の生きた記念として。笑
どんな形にせよ、アウトプットに励むと思う。

まあ、"永遠に生きるつもりで学べ"とガンジーが言ってるし、
今日も家庭教師のバイトとテスト勉強に励みますよ。
いーんぷーっっっと!!

2008-02-02

20分:5分で勉強しているよ。

テスト勉強をしている。

今の学校に入って2年目が終わろうとしているけれど、まる1日勉強するのはつらい。1日4時間くらいが限界。
で、今回試しているメソッドがある。

集中力を高める 48分:12分 時間活用法 | Lifehacking.jp
http://lifehacking.jp/2007/05/48-minute-session/

で、これすらも今の私にはしんどいので、20分:5分で回している。それすらも長く感じる。
こうやってネットで遊んでるとあっという間なのにさ。
大学生の頃は2時間くらいきゅぅぅ〜〜っっっと集中できたのにさ。

さ、勉強しよう。今日は整形外科。あと8サイクルは回そう。

2008-01-19

英語の進捗

DUOに飽きてきたし、少しは語彙もついた気がするので英語の勉強は多読のphaseへ。

今読んでるのは古本屋で買った 折原みと英訳本

折原みと!今笑った人は私と同年代。
私が小中学生の頃に流行った少女小説。

先日読み終わった「 夢みるように、愛したい」(笑)は↓こんなお話。
両親が離婚することになった主人公が、親に心配かけて復縁させようと家出するんだけど、途中で事故に遭って幽体離脱。
ユーレイになってあれこれ冒険。
天使のリョウくんと恋におちる。
親が離婚する現実はつまらないし、リョウくんと一緒にいたいから、いっそ本当に死んでしまおうと決意したんだけど、親が復縁することになったんでやっぱやめます。バイバイリョウくん。

…いやはや。

巻末の解説にちょろっと載ってる原文の文体も懐かしくて悶絶。
"しいて言えば,アタシがここにこうしている,そもそもの原因は,彼女なんだ。"とか。
点が多い。
私も人のこと言えないほど多いけど。
実は影響を受けていたのか!?

英訳したのは日本人で、そこんとこネイティブ的にどうなのと思うけど、何も読まないよりいいや。
ネイティブの書いたものは語彙が難しくてわからん。


あとは、英語ブログを少し読んでいる。

2パラグラフで英字新聞を読もう!
http://www.melma.com/backnumber_105383_3966170/
難しい単語には訳がつくし,日本語の解説もあるので割と読みやすい。

NASA Image of the Day
http://www.nasa.gov/multimedia/imagegallery/index.html
天文学関係の語彙がなくて苦しいけど,
時々面白い画像もあるし,文が短いので読む気になる。

the qualia journal
http://qualiajournal.blogspot.com/
脳科学者・茂木健一郎のブログ。
"そこんとこネイティブ的にどうなの"問題はあるけれど,長い割に読みやすいからいいや。

最近iKnow!というウェブサービスに入ってみました。
http://www.iknow.co.jp/user/sodalite
1レッスン10分くらいを1日2,3レッスン。
これは語彙を増やすやつ。


まあ、今は内科をやる方が大事なんだけどさ。

2008-01-15

今日のライフハック

Twitterから。

TsumuRi: ヨガ今日の分終了。カレンダーにハンコを押す。ハンコ押すとわりと続く。 http://tinyurl.com/yolh3y

手帳じゃなくて(手帳でもいいんだろうけど)カレンダーってとこがぐっときた。
可愛いスタンプの並ぶカレンダー。うん、いい。
リンク先のブログエントリーもあとでゆっくり読もう。

ライフハック関連記事を読んで心がけを新たにする,というライフハック

近頃のライフハック関連の玉石混淆っぷりはみのもんた的健康法に似ているとはいっても,それでもライフハック関連の記事があれば読んでしまうし,時にはビジネス書も買う。なぜか。

ライフハック(笑)ってスカしてれば仕事ができるようになるのかよぅ。こちとら、なりふり構ってられないんだよぅ。というのが理由の一つ。

もう一つは,やっぱり効果があると思っているから。

英語の勉強法の本も時々読むんだけど,あれ,読んでるだけじゃ英語の勉強にならないのね(当然)。でも、読んでると勉強したくなるわけさ。読んだ本の方法論をいちいち真似するわけじゃない。いつもの勉強法を続けるんだけど、いつも以上に気合が入る。(で、ちゃんと成果があがっている)

ライフハックも然り。

仕事のスタイルはそんなに変わらないんだけど,意識的にスタイルを整えて,心がけを新たにして働く。つうのが大事。

成功するかどうかは、あまり大事じゃないんだ。私の場合は。あわよくば今の日々の先に成功があればいいなという気持ちはあるけど。仕事を楽しむツールの一つ。ライフハック関連記事を読んで気を引き締めるライフハックなんだ。

そう、仕事は楽しい方がいいじゃないか。

2008-01-12

私はいかにしてプチ汚部屋を脱出するか

Soda邸は綺麗なのか?と問われると,答えはYesでもあり、Noでもある。
寄せては返す波のように片付いたり散らかったりしている。

片付いているときは殺風景なほど。
ウチを訪れた人は口々に”物が少ないね。”という。
散らかっているときは、それはもう、百年の恋も冷めるほどに散らかっている。
当然人など呼べるはずもない。

片づけをすると,速い時は30分,時間がかかっても2時間ほどで復旧できる。
まあ、習慣とか、”片付け体力”によるところも大きいのかもしれないけど,
これだけダイナミックに部屋が片付くと少なからず気分がいい。

で、気分がいいついでに自分の方法を書いてみる。

前提
  1. 物が少ない。
  2. 消耗品でないものは”予備”を持たない
  3. 消耗品の予備は原則1個
  4. 収納スペースは物の量に対して過剰にある。(その方がしまいやすいから。たくさん入るからではない)
  5. 使うところのそばに物の定位置が決まっている。
段取り
  1. 床に落ちているものを手にとる。
  2. 定位置,あるいはゴミ箱へ運ぶ。
  3. 以上を繰り返す。
  4. 一度手にとったものは必ず”定位置”か”ゴミ箱の上”で手を離す。床の上には戻さない。
  5. 一部屋ずつ片付ける。玄関から始めると,すぐに”一部屋完了”という達成感がゲットできてよい。

ウチの場合は,玄関→台所→寝室→以上3部屋を掃除機がけ→ユニットバス掃除(トイレクイックル+バスマジックリン)→食器洗い→勉強机→洋服たたみ(乾いた洗濯物の山を片付ける)
の順で片付けるんだけど,順番はどうでもいいと思う。

以下,つれづれと。

2ch掃除板の、キッチンタイマー掃除法(15分を1コマとし、タイマーが鳴ったら小休止)は秀逸。体力とモチベーションがないときは私もやってるよ。
部屋を汚く見せるのは,服。服が床に散らかってると,これはもうどうしようもない。次点で本。
つうか、これだけ収納に恵まれていて、物も少なくて、定位置も決まっているというのに,何故散らかるんだろう?
使った後、すぐに戻さないから,か……(遠い目)
家にいる時間が長いときは,それなりに片付いている。不快な場所に長居したくないから。
散らかるときは家にいないことが多い時期。
寝オチか出かけるときに散らかるのか。なるほど。
時間にゆとりをもて、と。つまりはそういうことだ。