2007-12-12

Another year over

So this is christmas
And what have you done?
(……で、ヨノナカ的にはクリスマスなんだけど、アンタ今年1年何してたの?)
とレノンさんに訊かれたところで、"……仕事と勉強"と答えるしかない2007年。地味だ。今年の抱負どおりだ。計画性バンザイ!

地味に静かに暮らしていたお陰で、少しずつ体力がついてきた感じがする。低空飛行ながらも、寝込む頻度はだいぶ下がっているはず。記録してないからよくわからないけど。

テストとか、レポートとか、そういうのを必要以上にストレスとしていたなぁ。来年はもうちょっとリラックスして、楽しんで勉強しよう。そうしよう。

あと、せっかく体力がついてきたので、もうちょっと社交性を上げていこうと思います。

東京に引っ越してから、新しく人と知り合って、その人とナリを知るプロセスが楽しくなってきた。とはいっても、よく知らない人と話すのは疲れるし、人見知りするんだけどさ。

以前は、営業職を志望する人が"人が好き。沢山の人と出会いたい"とか言ってるのが全然理解できなかったんだけど、ちょっと解るようになった。人がどういう価値観をもっていて、どういう思考プロセスを経てどういうアウトプットをするのか、観察して考察するのね。結構面白いね。

最近見つけた法則:
知的な女性(看護師さんなど)のうち、異様に横柄だったり、コミュニケーションに障害を来たしているひとにありがちな傾向
 1)責任の所在を必要以上に明確にしようとする
 2)コミュニケーションに合理性を求める。すなわち必要最小限(=1回)の連絡で完璧に情報の伝達がなされないとイライラする。


……ああ何書いてるんだかわかんなくなってきた。

まあとにかく年末なわけですよ。

大掃除も年賀状もきちんとやって、クリスマスにはすね肉のビーフシチューを作りたいと思っていたけど、うやむやになりそうな予感がむんむんです。

まあ1日ずつできることをやって暮らすのみです。
来年もよい年でありますように。

0 件のコメント: