2007-12-25

2007年のよかったこと

左手 / 「よかった探しリース」 /  右手


2007年 Sodaのよかったこと
  • 今年も1年間勉強を続けることが出来たこと
  • 仕事も続いていること
  • いろいろわがままが通ったこと
  • 以前より体力がついてきた気がすること
  • 両親がなんだかラブラブなこと
  • 身近な人たちが4人も結婚すること。
  • 手帳を書くようになったこと
  • ドメインを手放して少し身軽になったこと
  • メール、ブログ、rssなどのウェブサービスをgoogleさんに一本化してすっきりしたこと。
  • 2年ぶり?くらいでよかった探しリースに参加できたこと
  • TOEICで730点とれたこと
  • 海に行って、友人をちょっと見直したこと
  • 海に行って、新しい友達ができたこと
  • 雰囲気がやわらかくなったねって言われたこと
  • 教え子Amyの数学の成績が一気に30点上がったこと
  • 一瞬もてた
  • 可愛い冬服をget!夏服は……何買ったっけ?
  • twitterを使ってみていろいろ気が済んだ。
  • 初めて洋書(ラダーシリーズだけど)を一冊読みきったこと
  • 少なくとも10年前より勉強が出来るようになった実感があること
  • 暗記だらけの解剖学を乗り切って1年生を修了できたこと
  • (思いついたら追記します)


このページは「よかった探しリース」に参加しています。
あなたもぜひご参加ください。

2007-12-17

今日のブックマーク

◆久喜すずのきPT
http://pt1100.exblog.jp/

埼玉の精神科病院のPTさんのブログ。
一般の人に向けて、PTでは何をやってるのか、丁寧に解説してる。

精神科PTってあんまりイメージ湧かないけど、認知症の人々で他の疾患も抱えてる人が対象ってことか?
プログラムの内容は私が働いてるみたいな総合病院とあんまり変わらないので、理学療法士になろうかどうしようか、迷っている人はここを読んで理解を深めるといいと思う。

たぶん、中の人は自分の仕事についてすごーくよく考えて働いてる人だと思う。尊敬。

2007-12-14

ライフハックと健康法

妙齢の女子(独身)であるにも関わらず、ライフハックwスイーツwならば、スイーツw派のSodaです。つまり、ライフハック寄りの人間です。

サラリーマン時代にいろいろ鼻がポッキリ折れまして。なりふりかまってらんねーんだよ、てな具合にビジネス書とか自己啓発本が買える大人になりました。「仕事術の本なんて、仕事ができないやつが買うものだ」とかなんとか、かっこつけて仕事ができないより、なりふり構わず仕事ができる人間になったほうがかっこいいじゃないか。

しかし、ふと思いついてしまった。

今日びのライフハック関連の情報の多さ、玉石混淆っぷりは、みのもんた的健康法に似ている。

思いついたら激しく気が挫けた。しょぼ。

でも、志は捨てないようにしよう。目標は紙に書いて机の前に貼ってるし、GTD的ToDoリストも書くし、 ユビキタスキャプチャもするもんね。メモ帳の右下もちぎってます。あきらめたら、そこで試合終了。賢い人、役に立つ人になりたいです。

2007-12-12

Another year over

So this is christmas
And what have you done?
(……で、ヨノナカ的にはクリスマスなんだけど、アンタ今年1年何してたの?)
とレノンさんに訊かれたところで、"……仕事と勉強"と答えるしかない2007年。地味だ。今年の抱負どおりだ。計画性バンザイ!

地味に静かに暮らしていたお陰で、少しずつ体力がついてきた感じがする。低空飛行ながらも、寝込む頻度はだいぶ下がっているはず。記録してないからよくわからないけど。

テストとか、レポートとか、そういうのを必要以上にストレスとしていたなぁ。来年はもうちょっとリラックスして、楽しんで勉強しよう。そうしよう。

あと、せっかく体力がついてきたので、もうちょっと社交性を上げていこうと思います。

東京に引っ越してから、新しく人と知り合って、その人とナリを知るプロセスが楽しくなってきた。とはいっても、よく知らない人と話すのは疲れるし、人見知りするんだけどさ。

以前は、営業職を志望する人が"人が好き。沢山の人と出会いたい"とか言ってるのが全然理解できなかったんだけど、ちょっと解るようになった。人がどういう価値観をもっていて、どういう思考プロセスを経てどういうアウトプットをするのか、観察して考察するのね。結構面白いね。

最近見つけた法則:
知的な女性(看護師さんなど)のうち、異様に横柄だったり、コミュニケーションに障害を来たしているひとにありがちな傾向
 1)責任の所在を必要以上に明確にしようとする
 2)コミュニケーションに合理性を求める。すなわち必要最小限(=1回)の連絡で完璧に情報の伝達がなされないとイライラする。


……ああ何書いてるんだかわかんなくなってきた。

まあとにかく年末なわけですよ。

大掃除も年賀状もきちんとやって、クリスマスにはすね肉のビーフシチューを作りたいと思っていたけど、うやむやになりそうな予感がむんむんです。

まあ1日ずつできることをやって暮らすのみです。
来年もよい年でありますように。