2007-10-28

三角関数を教えた

アルバイトで家庭教師をしています。
往復の時間を考えるとそう割のいいバイトでもないと思いますが、
週に一度だけ、3時間ちょっとの拘束で済むので、病院のバイト(週5)+夜の学校(週5)に加えて、ちょろっとお小遣いを稼ぐのには丁度いいのです。

最近のAmy(もちろん仮名。家庭教師の教え子)の成長は目ざましいものがあって、
去年の今ごろ、分数すらおぼつかなかった子が今や三角関数を解いている!
Soda先生感慨ひとしおです。

でも今日中間テストの自己採点したら53.5点だった。orz

1個ヒントを出せば全問解けるのになぁ。
前は何個ヒントを出してもどうにもならなかったのに。
数学って厳しいのね。ぐすん。

今回は少しやり方を変えた。
学校の授業より先に、概要をざっくり教えて、
トレーニングメニューを作って、同じことを何回も宿題に出して時間測った。

◆トレーニングメニューその1
0, 30, 45, 60, 90, 120, 135, 150, 180度について、以下の計算
  • ラジアンに換算
  • サイン
  • コサイン
  • タンジェント(90度を除く)
例の直角三角形を頭の中でぐるぐる回してもらった。
全部答えるのに4分切るまで,1ヶ月くらいかかった。

◆トレーニングメニューその2
  1.  -θのサインコサインタンジェントを図を書いて定理を導く。
  2.  サインカーブ・コサインカーブを適当に、でもツボは押さえて描く
  3.  (2)の図を見ながら(θ+(π/2))のサインコサインについて定理を導く。
  4.  (2)の図を見ながら(θ+π)のサインコサインについて定理を導く。
  5.  加法定理を語呂合わせで思い出して書き出す
  6.  (1)(5)をふまえて(θ-α)のサインコサインタンジェントを計算
  7.  (5)をふまえて(θ+θ)、すなわち、2θのサインコサインタンジェントを計算
はじめは1周1時間かかったけど、3週か4週で20分を切った。

◆トレーニングメニューその3
  • 教科書の章末問題

Amyいわく、このやり方は"身にしみこんだ"らしい。

数学で、一つでも"身にしみこんだ"経験をしてもらえれば、家庭教師冥利に尽きるってもんです。
将来どんな道に進むか決めかねているようですが、どんなことでも頑張った経験は無駄になることはないとSoda先生は信じています。
Amyの将来に幸あれ。

次は指数関数、対数関数と微積分です。

好きな言葉など

明日死ぬつもりで生き、永遠に生きるつもりで学べ
                 ――マハトマ ガンジー

一流のプロになるものは一流のアマチュアを経験する
                 ――佐渡裕

できるだけ若いうちに――というのはつまり「いま」ということだ。 これからの自分の人生を考えると「いま」が一番若いときだから
                 ――結城浩

幸せとは、いまある幸せに感謝するものであって、「幸せになる」というたぐいのものではありません。
                  ――加藤ゑみ子

やらない善よりやる偽善
                 ――詠みびとしらず

2007-10-26

さようなら量子力学 こんにちは整形外科学

病院の仕事でシュレッダーをかけるとき、
シュレッダー(名詞)→シュレッド(動詞)→シュレッディング(現在分詞)
→"シュレッディンガー方程式"
という駄洒落を思い浮かべて、いつも一人でほくそ笑んでいたのですが、本日

"オスグッド・シュレッダー"

というのを思いついたので、しばらくこれでニヤニヤしようと思います。

2007-10-14

こんな人が来た。

病院の受付に座っていると,いろんな人が来る。
先日はこんな人が来た。

身内の者が続発性の脳腫瘍。診断がついた時点で高次の病院を紹介されたが、自宅から遠かったのでスルー。脳腫瘍には放射線治療が効くらしい,つーのをネットで調べて自宅近くの病院で放射線治療を受けている……が、現在首から下が動かない。

で、当院へのリクエストはこれ。
"かくなる上はリハビリしかないと思うんだが,リハビリを受けるのにはどうすればよいのでしょう?"


……なんだかなぁ。つっこみどころ満載で,声も出ない。
  • 紹介された病院と、ウチの病院、すぐ近所じゃないか!
  • もっと自宅に近いところを紹介するように頼めなかったのか?
  • 放射線の病院にはリハビリさんはいないのか?
  • 首から下が動かないったって、腫瘍からくるものか廃用かによって予後は違うんですが。
  • つうか、放射線治療を受けるにしたって、もうちょっと予後を予測してくれよ。
  • で、"かくなる上はリハビリしかない"って何?あなたリハビリを何だと思ってるの?魔法?

まあねー。自宅近くでマメにお見舞いに行ってあげて、できる限り良い病院を探して、という心意気は感じるし、良いご家族なんだとは思う。
上手な病院のかかりかたについて無知を指摘して、過ぎたことを責めても、事態は何一つ改善しない。

こんな感じ↓のことを伝えたら、あっさり帰ってくれた。
  • 当院は急性期の病院なので、発症からずいぶん経っている方を受けるのは難しいと思う。
  • 世の中にはリハビリ専門の病院というのがあるので、そういうところなら受けてもらえるかしら?(←疑問形にしたのがミソ。保証はしません。)え?具体的にはどこか?いやー、すみません,私,不勉強なもので……
  • そもそもリハビリっつーのはお医者が処方するもの。この人はクスリで治す,この人は手術という判断をするのと同じように処方されるものだから。リハビリを受けたいっていう希望を伝えるのは良いことだけど,最終的には専門家の判断に任せたほうがよいのでは、と個人的に思います。

リハビリ専門病院の話をした時点で、彼の目が輝いてしまった。心が痛む。
私にできることは、"お大事に"と心をこめて声をかけるぐらいだ。

2007-10-11

Last.fm

これは面白そう!
でもうちのパソコンが非力(YouTubeがなめらかに動かない)なのが恨めしい。

http://www.lastfm.jp/
Last.fm はあなたの聴いてる音楽データからテイストをいち早くつかんで、お好みの音楽をお届けします

2007-10-09

アイコンを変えてみる

ここ1年ぐらい細々と続けている、"らしくない"ことをするフェアー。
私としてはありえない、こっぱずかしいほどラブリーな画像をアイコンにしてみる。
願いが叶うおまじない待ち受け画像ですって。きゃーはずかしい。

男らしいとか、理系だとか、インテリぶるのが好きとか、過剰にシンプルなものが好きとか、サバイバル豆知識が好きとか、ロックでゴシックなものが好きとか、サブカルっぽい少女趣味とか、オタク文化に抵抗がないとか、そういうのを全部とっぱらったら私には何が残るのか。
ある意味"自分探し"。

つうか、勉強からの逃避行。

2007-10-08

ばかかっこいい

だめだ。全然勉強が手につかない。
殊勝なことを言うのは簡単。行うは難し。
でも、言霊パワーを信じて書くけどね。
勉強頑張る。そして学生結婚する。

体調は悪くない。80%くらい。

そういえば、昨日アルバイトに行ったら、置いてあった小学生向けの機関紙に佐渡裕(さどゆたか:指揮者)が載っていた。
hyde氏も好きだけど、佐渡裕も好きだ。

佐渡さんは、リコーダーを二本くわえて"よろこびのうた"をハモって吹いてた。
リコーダーを2本くわえる白髪混じりの太ったおじさん……ばかっぽい……でも素敵。

やれやれ。
パソコンのない環境を求めてデニーズに行ってきます。

きんもくせいの日

その年、一番初めに金木犀の匂いに気付いた日は、春一番の吹いた日と同じくらい、おお!と思う。
10月だなぁ。

土曜日は、ひねもすのたりのたりとしていた。
日曜日は、8時起床。体調は60%くらい。調子は悪いが、バイタルサイン異常なし。

まあ、調子が悪いときの自分のパフォーマンスを把握しておくことは大事だと自分に言い聞かせながらぽつぽつ勉強。
はかどらないけど、何もしないよりはまし。そんな風に考えられるのも割と元気な証拠だ。

食事をしながらインターネットで遊ぶ。
洗濯と風呂。そして整形外科と内科。
昼食と昼寝。そして整形外科。
夕方にアルバイト。そして夕食。
内科を少し。
そして就寝。

この日の進捗
整形外科:悪性腫瘍と外傷学(骨折)の教科書読み
内科:心臓の解剖←弁の名前とか、大動脈弓から分枝する動脈の名前とか忘れてるよ。やばすぎ。

テスト直前に、お芝居とか演奏会とかに出かける予定なんですが、このままではやばいです。