2007-04-25

お金で買える夢

銀行の普通預金の残高が2000円を切っている。
教科書代の傷跡は大きい。

こういうときに限って、少々お金のかかる夢を数えるという不毛な作業を繰り返してるので、ここにリストアップしてケリをつけよう。
借金を完済して、こいつらを実現するまでは死ねない。

・パソコンを買う
テレビもDVDも見れるやつね。
Vistaが落ち着いて、もうちょっと普及してからでいいや。
予算は15万。

・チェロを買う・習う
弓やらハードケースやらを含めて、予算は70万くらいでいいだろうか。50万に押さえたいところだけど、あんまり安いのもな……
ピアノよりは、安いと思う。

・ミニを買う
ローバー時代の、旧型のミニを心ゆくまでカスタムする。
予算は200万くらい。
のんびりしている間に、状態のいい奴はもっと高くなるんだろうか。

・バイクの免許を取り、バイクに乗る。
中古の原付でいいんだけど。
10万くらい?
バイク乗りの男性とお付き合いする、でも可。

というわけで、300万。
その前に300万の借金を返して、
シャカイジンとして100万の貯金をすると
700万。

ゲットした夢の品々で遊ぶ時間も欲しいです。
早くライセンス取りたいなぁ。
あと3年……

2007-04-21

コミュニケーションの品質

コミュニケーションのヒント:確認チャネルの品質確保 - 結城浩のYahoo!日記
http://blogs.yahoo.co.jp/hyuki0000/3911077.html


話し手の方からわかりましたか?という確認をするより、
話の聞き手の方から、それはこういうことですか?という確認をした方が、世の中スムーズな感じがする。

言い換えるとか、例を挙げてみるとか。

ただ、話をする方が聞き手の意識を変えるのは難しいから、
やっぱ話し手から確認しないと、コミュニケーションの品質の確保は出来ないのか。


相手は自分の話を3割くらいしか理解していない、というのは本当だと最近思う。

転職から一年

中小企業のエンジニアを辞めて、学生になってから1年。
未だに、今の生活が以前の人生の続きだということがピンとこない。

今の生活は結構楽しいし、勉強も仕事も面白いし、
ライセンスを取った後の仕事だって面白そうだし、たぶん自分に合っていると思う。

でも、ずっと白衣を着て化学のことを考える生活に憧れていて、
勉強して、大人になるのを待って、やっと手に入れた生活だったから。
手放したことに、いまいち現実感が沸かない。

こんなことを書くと当事者の人に怒られそうだけど、
たぶんこの感じは、性別を変えるのに似ていると思う。


自分はこういうもんだと思い込んで、それなりに努力をして、大人になった。
で、どうにも自分と合わない。
適応しようと頑張ったし、激しく悩んだ。
でも、だめだった。どうしても。

そして、違う自分を受け入れてみた。

おそろしくすっきりして、人生が楽になった。
感謝。親にも、カミサマにも、応援してくれた人々にも。


理系の経験も、悩んだ経験も、身についてはいると思うけど、
変な感じ。なんか,今の自分と同じもののように思えないんだよねぇ。

よく、"何故,以前の仕事を辞めて医療職に就こうと思ったのですか?"と訊かれるけど、
今度、こう答えてみようか。

"なぜって,それが私だから。"

何だおまえ?誰だよおまえ!

まぁ、私のアイデンティティにおいて、職業というファクターはとても重要であるという事実は変わらないようです。

2007-04-01

Profile

(最終更新日:2011-08-29)

Soda
197X年、埼玉県生まれ。東京都在住。
工学部で化学を勉強したあと、メーカーに就職。のちに退職。
病院事務やリハビリ助手のアルバイトをしながらの学生生活を経て、急性期病院で理学療法士として勤務中。


このブログについて

一人前の理学療法士になるための勉強メモや日常のメモを書いていきます。

Sodaはいち専門家の端くれとして真摯に行動することを心がけておりますが、このブログに掲載された情報の内容は、必ずしも常にその確実性が保証されるものではありません。間違いのご指摘など,フィードバックは大歓迎です。

また、このブログに記載することは、あくまでSoda個人の意見・見解であり、所属する組織などの意見や立場と関連するものではありません。

Link

  • Twitter (むしろこっちが本拠地)
  • facebook (twitterをミラーリングしてます)

  • 読書メーター(読書ログと読みたい本管理に。コメント付き読書ログはTwitterに流してます)
  • sodalite.bookmark (はてなブックマーク。ほとんどはtwitterに連動してる)
  • sodalite.tumblr (webの切り抜き帳的に使ってます。これはtwitterに流してない)

  • sodalite.twitter (Twitterのログ)
  • twitpic(twitterに投稿した写真のログ)
  • Togetter (twitterまとめサイト)

  • CoRich!舞台芸術 (谷賢一さんとDULL-COLORED POPを応援しています)

  • Lang-8(英作文練習用。サボり中。)
  • Twitter soda725_en(twitter英語アカウント。サボり中)
  • sodalite.english(twitter英語アカウントのログ。放置中。)

  • friendfeed (私の発信しているRSSまとめ)

  • Amazon.co.jp Wishlist (donationを受けても恥ずかしくないアウトプットが出来るようになりたいなぁ。はてブの「欲しい」タグもあるよ!)
  •