2007-12-25

2007年のよかったこと

左手 / 「よかった探しリース」 /  右手


2007年 Sodaのよかったこと
  • 今年も1年間勉強を続けることが出来たこと
  • 仕事も続いていること
  • いろいろわがままが通ったこと
  • 以前より体力がついてきた気がすること
  • 両親がなんだかラブラブなこと
  • 身近な人たちが4人も結婚すること。
  • 手帳を書くようになったこと
  • ドメインを手放して少し身軽になったこと
  • メール、ブログ、rssなどのウェブサービスをgoogleさんに一本化してすっきりしたこと。
  • 2年ぶり?くらいでよかった探しリースに参加できたこと
  • TOEICで730点とれたこと
  • 海に行って、友人をちょっと見直したこと
  • 海に行って、新しい友達ができたこと
  • 雰囲気がやわらかくなったねって言われたこと
  • 教え子Amyの数学の成績が一気に30点上がったこと
  • 一瞬もてた
  • 可愛い冬服をget!夏服は……何買ったっけ?
  • twitterを使ってみていろいろ気が済んだ。
  • 初めて洋書(ラダーシリーズだけど)を一冊読みきったこと
  • 少なくとも10年前より勉強が出来るようになった実感があること
  • 暗記だらけの解剖学を乗り切って1年生を修了できたこと
  • (思いついたら追記します)


このページは「よかった探しリース」に参加しています。
あなたもぜひご参加ください。

2007-12-17

今日のブックマーク

◆久喜すずのきPT
http://pt1100.exblog.jp/

埼玉の精神科病院のPTさんのブログ。
一般の人に向けて、PTでは何をやってるのか、丁寧に解説してる。

精神科PTってあんまりイメージ湧かないけど、認知症の人々で他の疾患も抱えてる人が対象ってことか?
プログラムの内容は私が働いてるみたいな総合病院とあんまり変わらないので、理学療法士になろうかどうしようか、迷っている人はここを読んで理解を深めるといいと思う。

たぶん、中の人は自分の仕事についてすごーくよく考えて働いてる人だと思う。尊敬。

2007-12-14

ライフハックと健康法

妙齢の女子(独身)であるにも関わらず、ライフハックwスイーツwならば、スイーツw派のSodaです。つまり、ライフハック寄りの人間です。

サラリーマン時代にいろいろ鼻がポッキリ折れまして。なりふりかまってらんねーんだよ、てな具合にビジネス書とか自己啓発本が買える大人になりました。「仕事術の本なんて、仕事ができないやつが買うものだ」とかなんとか、かっこつけて仕事ができないより、なりふり構わず仕事ができる人間になったほうがかっこいいじゃないか。

しかし、ふと思いついてしまった。

今日びのライフハック関連の情報の多さ、玉石混淆っぷりは、みのもんた的健康法に似ている。

思いついたら激しく気が挫けた。しょぼ。

でも、志は捨てないようにしよう。目標は紙に書いて机の前に貼ってるし、GTD的ToDoリストも書くし、 ユビキタスキャプチャもするもんね。メモ帳の右下もちぎってます。あきらめたら、そこで試合終了。賢い人、役に立つ人になりたいです。

2007-12-12

Another year over

So this is christmas
And what have you done?
(……で、ヨノナカ的にはクリスマスなんだけど、アンタ今年1年何してたの?)
とレノンさんに訊かれたところで、"……仕事と勉強"と答えるしかない2007年。地味だ。今年の抱負どおりだ。計画性バンザイ!

地味に静かに暮らしていたお陰で、少しずつ体力がついてきた感じがする。低空飛行ながらも、寝込む頻度はだいぶ下がっているはず。記録してないからよくわからないけど。

テストとか、レポートとか、そういうのを必要以上にストレスとしていたなぁ。来年はもうちょっとリラックスして、楽しんで勉強しよう。そうしよう。

あと、せっかく体力がついてきたので、もうちょっと社交性を上げていこうと思います。

東京に引っ越してから、新しく人と知り合って、その人とナリを知るプロセスが楽しくなってきた。とはいっても、よく知らない人と話すのは疲れるし、人見知りするんだけどさ。

以前は、営業職を志望する人が"人が好き。沢山の人と出会いたい"とか言ってるのが全然理解できなかったんだけど、ちょっと解るようになった。人がどういう価値観をもっていて、どういう思考プロセスを経てどういうアウトプットをするのか、観察して考察するのね。結構面白いね。

最近見つけた法則:
知的な女性(看護師さんなど)のうち、異様に横柄だったり、コミュニケーションに障害を来たしているひとにありがちな傾向
 1)責任の所在を必要以上に明確にしようとする
 2)コミュニケーションに合理性を求める。すなわち必要最小限(=1回)の連絡で完璧に情報の伝達がなされないとイライラする。


……ああ何書いてるんだかわかんなくなってきた。

まあとにかく年末なわけですよ。

大掃除も年賀状もきちんとやって、クリスマスにはすね肉のビーフシチューを作りたいと思っていたけど、うやむやになりそうな予感がむんむんです。

まあ1日ずつできることをやって暮らすのみです。
来年もよい年でありますように。

2007-11-28

学生実験レポートを書くときのこころがけ

何の因果か、あれから10年経った今、また学生実験レポートを書いている。

リハビリにだってEvidence-basedなMedicine(略してEBM)であることが求められているのだ。医学を研究する医者がいるように、理学療法学や運動学や生理学を研究する理学療法士がいるんですよ。で、研究の基礎トレーニングのための授業がある、と。やれやれ。

学生実験レポートを書くに当たって気が付いたことがあるので、こころがけとして整理してみる。

その1:どこの学校でも言われそうなこと。
まあ、基本は大事ですよね。
  • 方法は現在形で、結果は過去形で書く
  • 客観的な事実と自分の考えを分けて書く
  • 自分の考えを述べるときは、その根拠と考えの道筋を明らかにする
  • 明示的に書く書かないは別として、主語はいつも明確にしておく
  • 一つの文はできるだけ短くする
  • 文と文との関係をあきらかにするため接続詞を活用する
  • 要するに何が言いたいのか、明らかにする
  • はじめに結論を書いて、その後に説明を書く

その2:10年目にしてようやくわかったこと
  • 読み手(先生)に示すべきなのは、オリジナリティではなくテーマに対する理解
読み手のことを考えて書けとはよく言われるけど、学生実験レポートの読み手は先生。自分達より実験テーマに精通した人に向かって一体何を述べよというのか、大学生の頃には皆目見当がつかなかった。10年目にしてやっとわかったよ。

理解度を示すには、人に教えているところを見せればいい。すなわち、クラスメイトに教えるように書く。(おじーちゃんおばーちゃんや、年の離れた弟妹に教えるように書くと、長すぎたり浅すぎたりする) あるいは実験方法とその結果を根拠に、テーマとなる考えについて丁寧に述べる。

オリジナルの研究をするための基礎的なトレーニングだからといって、独創的な考察をする必要はない。まあ、先生の好みにもよるけど、人と違うものを書く必要はない場合の方が多いんじゃないかな。もし人と違うものを書こうとするなら、自分であれこれひねり出すより、圧倒的に膨大な量の資料に当たった方が良い。

おっと、書きながらもう一つ気付いた。

  • 文献は、考察に根拠を与えたり広がりをもたせたりするために使う。正解を探すためではない。


その3:すごいレポートを書こうとして、自分でハードルを上げすぎてしまわないために
  • 俺らアーティストじゃなくて職人ですから、特別なものを書かなくていいんです。
わかりやすい文を丁寧に書く。事実をていねいに写し取る。考察の過程を丁寧に述べる。左から右物を動かすように、淡々と文書を作成する。こんなのはただの事務仕事だ。冗長さを恐れず、おなじ表現を使った対比・並列をする。それが読み手にとって判りやすいと思うのならば。

結果として、職人の作る道具に"用の美"が現れるように、美しいレポートになるといいなと願う。

2007-11-26

数学のキャッチフレーズ

数学を教えるときのキャッチフレーズを決めた。
"数学は、手の運動。"

とにかく書け。思いついたことはすべて。
暗算なんてしない。できれば消しゴムも使わない。

"この式を動かすとしたらどこ?"
"他に変形できるところはないかな?"
"ほかにはどんなことが言える?"

美しさを目指すのは、それができてからだ。


でも、実はAmyは"美しい数学"を目指すことができるレベルにきている。

"おお、これはきれいだね。グッドです。"
"ここの回答は、堂々巡りだから美しくない"
"本日はここまで。宿題は二次不等式を見直すこと。方法は自分で考えて決めてね。来週どんなことをやったのか聞きます。"

家庭教師の教え子、Amyにどんどん高度なことを要求できるようになるのが楽しくてしょうがない。

2007-11-11

MIT OpenCourseWareで神経学を勉強するよ。

TOEIC730点クリアの調子に乗って、MIT OpenCourseWareで神経学を勉強するよ。
あくまで趣味として。

MIT OpenCourseWareは、マサチューセッツ工科大学の教材情報を無償で公開するという、なんとも太っ腹なプロジェクト。
普段の暮らしを続けながら、ひやかし半分でお茶の間留学が出来る。インターネッツって素晴らしい!

とりあえず年内、毎朝1時間ずつやってみようと思います。
http://ocw.mit.edu/OcwWeb/Brain-and-Cognitive-Sciences/9-22JFall-2006/CourseHome/index.htm

教科書はこれ
Purves, Dale, et al. Neuroscience. Sunderland, MA: Sinauer Associates, 2004.
http://www.amazon.co.jp/Neuroscience-Dale-Purves/dp/0878937250/ref=sr_11_1/249-4263399-8311536?ie=UTF8&qid=1194784179&sr=11-1

生協で買ったら、アマゾンのと表紙が違ってて、第4版になってた。
組合員割引後の値段が15000円だった。アマゾンの中古なら8500円だったのに……
以後、洋書の専門書には気をつけよう。しかし悔しい。
6500円あったら別の本が買えたではないか。

教科書をざっと見た感じでは、知ってる話題が多そうな。静止膜電位とか、イオンチャンネルとか神経伝達物質とか。

副読本の" 妻を帽子と間違えた男"は日本語で読んだ。
あとの成書の副読本は、入手が難しそうなのでパス。
雑誌のやつは、なんとか手に入ると思う。

英語力とか、持続力とか、いろいろ不安要素はあるけれど、
週に1つ、26回分ある中の7回分はやり遂げたい。

2007-11-10

ウクレレほしい

チェロが弾きたい。かっこいいから。
あと、意識的に身体感覚を使うのに、楽器の演奏はいいと思うんだ。
体力ないからスポーツしたくないし。

だがしかし!仕事&学校の2重生活でチェロを買って習って練習する余裕など、経済的にも物理的にもありはしない。

で、ウクレレなら手が届きそうだ。ギターよりお手軽っぽくていい感じ。
身体感覚を鍛える役には立たない気がするけど。
いいんだ!私には"演奏する対象"としての音楽が必要なんだ!

ざっとネットで調べて、役に立ちそうなところをブックマークしておこう。

◆ウクレレと私
http://ukulele-ukurere.net/
コード表 がいい感じ。使えそう。

◆The Beatles guitar tabs, chords, bass tablatures - rockmagic.net
http://www.rockmagic.net/guitar-tabs/beatles/
まあ、ギター用なんだけどさ。使えるんじゃないの?ダメ?


もう↑この2つで気が済むと思うんだけど、欲が出たときのために。

◆ウクレレ 3CodesKing
http://ukulele.hayashiwebsite.nobody.jp/
C,G7,Fでいろいろ弾けるよ。

◆COBA STUDIO UkuleleSight
http://www.cobastudio.com/ukulele/
理論充実。

◆Ukulele Beatles Fun!
http://beatlesite.info/index.html

このサイトで楽しめるようになれば相当楽しいと思う。

2007-10-28

三角関数を教えた

アルバイトで家庭教師をしています。
往復の時間を考えるとそう割のいいバイトでもないと思いますが、
週に一度だけ、3時間ちょっとの拘束で済むので、病院のバイト(週5)+夜の学校(週5)に加えて、ちょろっとお小遣いを稼ぐのには丁度いいのです。

最近のAmy(もちろん仮名。家庭教師の教え子)の成長は目ざましいものがあって、
去年の今ごろ、分数すらおぼつかなかった子が今や三角関数を解いている!
Soda先生感慨ひとしおです。

でも今日中間テストの自己採点したら53.5点だった。orz

1個ヒントを出せば全問解けるのになぁ。
前は何個ヒントを出してもどうにもならなかったのに。
数学って厳しいのね。ぐすん。

今回は少しやり方を変えた。
学校の授業より先に、概要をざっくり教えて、
トレーニングメニューを作って、同じことを何回も宿題に出して時間測った。

◆トレーニングメニューその1
0, 30, 45, 60, 90, 120, 135, 150, 180度について、以下の計算
  • ラジアンに換算
  • サイン
  • コサイン
  • タンジェント(90度を除く)
例の直角三角形を頭の中でぐるぐる回してもらった。
全部答えるのに4分切るまで,1ヶ月くらいかかった。

◆トレーニングメニューその2
  1.  -θのサインコサインタンジェントを図を書いて定理を導く。
  2.  サインカーブ・コサインカーブを適当に、でもツボは押さえて描く
  3.  (2)の図を見ながら(θ+(π/2))のサインコサインについて定理を導く。
  4.  (2)の図を見ながら(θ+π)のサインコサインについて定理を導く。
  5.  加法定理を語呂合わせで思い出して書き出す
  6.  (1)(5)をふまえて(θ-α)のサインコサインタンジェントを計算
  7.  (5)をふまえて(θ+θ)、すなわち、2θのサインコサインタンジェントを計算
はじめは1周1時間かかったけど、3週か4週で20分を切った。

◆トレーニングメニューその3
  • 教科書の章末問題

Amyいわく、このやり方は"身にしみこんだ"らしい。

数学で、一つでも"身にしみこんだ"経験をしてもらえれば、家庭教師冥利に尽きるってもんです。
将来どんな道に進むか決めかねているようですが、どんなことでも頑張った経験は無駄になることはないとSoda先生は信じています。
Amyの将来に幸あれ。

次は指数関数、対数関数と微積分です。

好きな言葉など

明日死ぬつもりで生き、永遠に生きるつもりで学べ
                 ――マハトマ ガンジー

一流のプロになるものは一流のアマチュアを経験する
                 ――佐渡裕

できるだけ若いうちに――というのはつまり「いま」ということだ。 これからの自分の人生を考えると「いま」が一番若いときだから
                 ――結城浩

幸せとは、いまある幸せに感謝するものであって、「幸せになる」というたぐいのものではありません。
                  ――加藤ゑみ子

やらない善よりやる偽善
                 ――詠みびとしらず

2007-10-26

さようなら量子力学 こんにちは整形外科学

病院の仕事でシュレッダーをかけるとき、
シュレッダー(名詞)→シュレッド(動詞)→シュレッディング(現在分詞)
→"シュレッディンガー方程式"
という駄洒落を思い浮かべて、いつも一人でほくそ笑んでいたのですが、本日

"オスグッド・シュレッダー"

というのを思いついたので、しばらくこれでニヤニヤしようと思います。

2007-10-14

こんな人が来た。

病院の受付に座っていると,いろんな人が来る。
先日はこんな人が来た。

身内の者が続発性の脳腫瘍。診断がついた時点で高次の病院を紹介されたが、自宅から遠かったのでスルー。脳腫瘍には放射線治療が効くらしい,つーのをネットで調べて自宅近くの病院で放射線治療を受けている……が、現在首から下が動かない。

で、当院へのリクエストはこれ。
"かくなる上はリハビリしかないと思うんだが,リハビリを受けるのにはどうすればよいのでしょう?"


……なんだかなぁ。つっこみどころ満載で,声も出ない。
  • 紹介された病院と、ウチの病院、すぐ近所じゃないか!
  • もっと自宅に近いところを紹介するように頼めなかったのか?
  • 放射線の病院にはリハビリさんはいないのか?
  • 首から下が動かないったって、腫瘍からくるものか廃用かによって予後は違うんですが。
  • つうか、放射線治療を受けるにしたって、もうちょっと予後を予測してくれよ。
  • で、"かくなる上はリハビリしかない"って何?あなたリハビリを何だと思ってるの?魔法?

まあねー。自宅近くでマメにお見舞いに行ってあげて、できる限り良い病院を探して、という心意気は感じるし、良いご家族なんだとは思う。
上手な病院のかかりかたについて無知を指摘して、過ぎたことを責めても、事態は何一つ改善しない。

こんな感じ↓のことを伝えたら、あっさり帰ってくれた。
  • 当院は急性期の病院なので、発症からずいぶん経っている方を受けるのは難しいと思う。
  • 世の中にはリハビリ専門の病院というのがあるので、そういうところなら受けてもらえるかしら?(←疑問形にしたのがミソ。保証はしません。)え?具体的にはどこか?いやー、すみません,私,不勉強なもので……
  • そもそもリハビリっつーのはお医者が処方するもの。この人はクスリで治す,この人は手術という判断をするのと同じように処方されるものだから。リハビリを受けたいっていう希望を伝えるのは良いことだけど,最終的には専門家の判断に任せたほうがよいのでは、と個人的に思います。

リハビリ専門病院の話をした時点で、彼の目が輝いてしまった。心が痛む。
私にできることは、"お大事に"と心をこめて声をかけるぐらいだ。

2007-10-11

Last.fm

これは面白そう!
でもうちのパソコンが非力(YouTubeがなめらかに動かない)なのが恨めしい。

http://www.lastfm.jp/
Last.fm はあなたの聴いてる音楽データからテイストをいち早くつかんで、お好みの音楽をお届けします

2007-10-09

アイコンを変えてみる

ここ1年ぐらい細々と続けている、"らしくない"ことをするフェアー。
私としてはありえない、こっぱずかしいほどラブリーな画像をアイコンにしてみる。
願いが叶うおまじない待ち受け画像ですって。きゃーはずかしい。

男らしいとか、理系だとか、インテリぶるのが好きとか、過剰にシンプルなものが好きとか、サバイバル豆知識が好きとか、ロックでゴシックなものが好きとか、サブカルっぽい少女趣味とか、オタク文化に抵抗がないとか、そういうのを全部とっぱらったら私には何が残るのか。
ある意味"自分探し"。

つうか、勉強からの逃避行。

2007-10-08

ばかかっこいい

だめだ。全然勉強が手につかない。
殊勝なことを言うのは簡単。行うは難し。
でも、言霊パワーを信じて書くけどね。
勉強頑張る。そして学生結婚する。

体調は悪くない。80%くらい。

そういえば、昨日アルバイトに行ったら、置いてあった小学生向けの機関紙に佐渡裕(さどゆたか:指揮者)が載っていた。
hyde氏も好きだけど、佐渡裕も好きだ。

佐渡さんは、リコーダーを二本くわえて"よろこびのうた"をハモって吹いてた。
リコーダーを2本くわえる白髪混じりの太ったおじさん……ばかっぽい……でも素敵。

やれやれ。
パソコンのない環境を求めてデニーズに行ってきます。

きんもくせいの日

その年、一番初めに金木犀の匂いに気付いた日は、春一番の吹いた日と同じくらい、おお!と思う。
10月だなぁ。

土曜日は、ひねもすのたりのたりとしていた。
日曜日は、8時起床。体調は60%くらい。調子は悪いが、バイタルサイン異常なし。

まあ、調子が悪いときの自分のパフォーマンスを把握しておくことは大事だと自分に言い聞かせながらぽつぽつ勉強。
はかどらないけど、何もしないよりはまし。そんな風に考えられるのも割と元気な証拠だ。

食事をしながらインターネットで遊ぶ。
洗濯と風呂。そして整形外科と内科。
昼食と昼寝。そして整形外科。
夕方にアルバイト。そして夕食。
内科を少し。
そして就寝。

この日の進捗
整形外科:悪性腫瘍と外傷学(骨折)の教科書読み
内科:心臓の解剖←弁の名前とか、大動脈弓から分枝する動脈の名前とか忘れてるよ。やばすぎ。

テスト直前に、お芝居とか演奏会とかに出かける予定なんですが、このままではやばいです。

2007-06-11

リハビリの見学について

高校生や浪人生や社会人が、リハビリテーションの技師、理学療法士や作業療法士になろうかと考える。
インターネットで“迷っています、どうしたらいいでしょう。”と相談するとき、一番多い回答は、“病院見学をするといいですよ”というものだ。

間違ってはいない。現場の様子をみて具体的なイメージを固めることは重要。

だがしかし。何のコネもなく病院に電話をかけてアポイントを取り、見学をさせてもらえることなどできるだろうか?私は出来なかった。

病院の担当者の話によると、高校生なら、先生に相談して学校経由でお願いすると受け入れてもらえるらしい。
だが社会人は……どこの馬の骨ともわからないやつをリハ室に入れて、本当に大丈夫なのだろうか?患者とトラブルを起こしたとき、誰が責任を取るのだ?案内やら説明やらをするマンパワーも惜しい。患者のプライバシーも守らねばならぬ。だから駄目。病院側の主張ももっともだ。


というわけで。過去の私のような人がこのエントリーを検索でヒットさせて役に立ててくれることを祈りつつ。



東京都理学療法士会では、毎年夏に施設見学会を開催しています。
http://homepage3.nifty.com/tpta/ptweek.htm


他県の人や作業療法士志望の人も、各県士会(○○県作業療法士会とか)で施設見学会をしていることがあるかもしれません。7月17日以降の理学療法週間、いつだかよくわからないけど作業療法推進月間といった時期(夏)に多いようです。

病院に断られて、決断がにぶっているアナタ。次に取るアクションはこれだ。調べてみるといいですよ。

2007-06-10

電子カルテを擁護してみる。

ネット界全体の評判を調べて回ったわけではないが、
某所で電子カルテの悪口および○士通の悪口を目にした。

ちょこっと擁護してみよう。

ええと、病院の事務を手伝う身としては、
紙のカルテを探さなくて良いのは素晴らしいことだと思います。

○○科に聞けば○○科に送りましたとか、
第一内科とか第二内科とか、内科にいる人でないと良くわからない括りで表示されたり、
クソ忙しいのに何度も○○さんのカルテありませんか?という電話がかかってきたり
○○先生が学会発表に使う症例なので絶対に病棟に戻してくださいねとか、

そんなことにはもううんざり!


でも、うちの病院にも一部富士○さんが入っていて、
そのソフトの使い勝手の悪さ、ユーザーへの配慮のなさにもびっくりしたけどね。


持ち上げておいて、けなすパターン。

2007-05-08

眉毛がかゆい

眉毛が痒いといい事があるよって、子供の頃に聞いた気がする。

今試しにググってみたら、

>眉毛がかゆいと、珍客がくる

>眉毛がかゆいと、好きな人が自分のことを思ってるんだって☆

というのがヒットした。それだけ。

2007-05-02

今日の物欲

人体骨格模型ペーパークラフト"ボーニー"
http://www.nishimurashoten.co.jp/bony.htm
http://www.ideaxidea.com/archives/2007/05/post_216.html

医療を差し引いても、工作好きとしても心引かれる。
動かせる、っていうのがまた魅力。
4,410円。私でも手が届くお値段。
いつ作るんだ?どこに置くんだ?というのが最大の問題。

2007-04-25

お金で買える夢

銀行の普通預金の残高が2000円を切っている。
教科書代の傷跡は大きい。

こういうときに限って、少々お金のかかる夢を数えるという不毛な作業を繰り返してるので、ここにリストアップしてケリをつけよう。
借金を完済して、こいつらを実現するまでは死ねない。

・パソコンを買う
テレビもDVDも見れるやつね。
Vistaが落ち着いて、もうちょっと普及してからでいいや。
予算は15万。

・チェロを買う・習う
弓やらハードケースやらを含めて、予算は70万くらいでいいだろうか。50万に押さえたいところだけど、あんまり安いのもな……
ピアノよりは、安いと思う。

・ミニを買う
ローバー時代の、旧型のミニを心ゆくまでカスタムする。
予算は200万くらい。
のんびりしている間に、状態のいい奴はもっと高くなるんだろうか。

・バイクの免許を取り、バイクに乗る。
中古の原付でいいんだけど。
10万くらい?
バイク乗りの男性とお付き合いする、でも可。

というわけで、300万。
その前に300万の借金を返して、
シャカイジンとして100万の貯金をすると
700万。

ゲットした夢の品々で遊ぶ時間も欲しいです。
早くライセンス取りたいなぁ。
あと3年……

2007-04-21

コミュニケーションの品質

コミュニケーションのヒント:確認チャネルの品質確保 - 結城浩のYahoo!日記
http://blogs.yahoo.co.jp/hyuki0000/3911077.html


話し手の方からわかりましたか?という確認をするより、
話の聞き手の方から、それはこういうことですか?という確認をした方が、世の中スムーズな感じがする。

言い換えるとか、例を挙げてみるとか。

ただ、話をする方が聞き手の意識を変えるのは難しいから、
やっぱ話し手から確認しないと、コミュニケーションの品質の確保は出来ないのか。


相手は自分の話を3割くらいしか理解していない、というのは本当だと最近思う。

転職から一年

中小企業のエンジニアを辞めて、学生になってから1年。
未だに、今の生活が以前の人生の続きだということがピンとこない。

今の生活は結構楽しいし、勉強も仕事も面白いし、
ライセンスを取った後の仕事だって面白そうだし、たぶん自分に合っていると思う。

でも、ずっと白衣を着て化学のことを考える生活に憧れていて、
勉強して、大人になるのを待って、やっと手に入れた生活だったから。
手放したことに、いまいち現実感が沸かない。

こんなことを書くと当事者の人に怒られそうだけど、
たぶんこの感じは、性別を変えるのに似ていると思う。


自分はこういうもんだと思い込んで、それなりに努力をして、大人になった。
で、どうにも自分と合わない。
適応しようと頑張ったし、激しく悩んだ。
でも、だめだった。どうしても。

そして、違う自分を受け入れてみた。

おそろしくすっきりして、人生が楽になった。
感謝。親にも、カミサマにも、応援してくれた人々にも。


理系の経験も、悩んだ経験も、身についてはいると思うけど、
変な感じ。なんか,今の自分と同じもののように思えないんだよねぇ。

よく、"何故,以前の仕事を辞めて医療職に就こうと思ったのですか?"と訊かれるけど、
今度、こう答えてみようか。

"なぜって,それが私だから。"

何だおまえ?誰だよおまえ!

まぁ、私のアイデンティティにおいて、職業というファクターはとても重要であるという事実は変わらないようです。

2007-04-01

Profile

(最終更新日:2011-08-29)

Soda
197X年、埼玉県生まれ。東京都在住。
工学部で化学を勉強したあと、メーカーに就職。のちに退職。
病院事務やリハビリ助手のアルバイトをしながらの学生生活を経て、急性期病院で理学療法士として勤務中。


このブログについて

一人前の理学療法士になるための勉強メモや日常のメモを書いていきます。

Sodaはいち専門家の端くれとして真摯に行動することを心がけておりますが、このブログに掲載された情報の内容は、必ずしも常にその確実性が保証されるものではありません。間違いのご指摘など,フィードバックは大歓迎です。

また、このブログに記載することは、あくまでSoda個人の意見・見解であり、所属する組織などの意見や立場と関連するものではありません。

Link

  • Twitter (むしろこっちが本拠地)
  • facebook (twitterをミラーリングしてます)

  • 読書メーター(読書ログと読みたい本管理に。コメント付き読書ログはTwitterに流してます)
  • sodalite.bookmark (はてなブックマーク。ほとんどはtwitterに連動してる)
  • sodalite.tumblr (webの切り抜き帳的に使ってます。これはtwitterに流してない)

  • sodalite.twitter (Twitterのログ)
  • twitpic(twitterに投稿した写真のログ)
  • Togetter (twitterまとめサイト)

  • CoRich!舞台芸術 (谷賢一さんとDULL-COLORED POPを応援しています)

  • Lang-8(英作文練習用。サボり中。)
  • Twitter soda725_en(twitter英語アカウント。サボり中)
  • sodalite.english(twitter英語アカウントのログ。放置中。)

  • friendfeed (私の発信しているRSSまとめ)

  • Amazon.co.jp Wishlist (donationを受けても恥ずかしくないアウトプットが出来るようになりたいなぁ。はてブの「欲しい」タグもあるよ!)
  •